受領委任払いに係る事業者登録について

ページ番号1006963  更新日 令和6年4月4日

印刷大きな文字で印刷

受領委任払いに係る事業者登録について

介護保険における福祉用具購入費および住宅改修費の給付について、瑞浪市では現行の償還払い制度に加え令和3年8月から受領委任払い制度も利用できるようになりました。受領委任払いは被保険者が事業者へ費用の自己負担分のみを支払い、本来被保険者に対して支給される保険給付費分を事業者が代わりに受け取る方法で、利用者の一時的な負担を軽減するための制度です。ただし、受領委任払い制度を利用した申請は瑞浪市が登録した事業所のみ対象になります。

登録申請等の様式

受領委任払取扱事業者の登録申請書、確約書などの様式は以下のとおりです。

提出書類

受領委任払取扱事業者の登録申請の際に、提出いただく書類は以下のとおりです。

  1. 介護保険福祉用具購入費および住宅改修費受領委任払取扱事業者登録申請書(様式第1号)
  2. 介護保険福祉用具購入費および住宅改修費受領委任払制度に係る取扱確約書(様式第2号)
  3. 法人にあっては法人の登記事項証明書または登記簿謄本の写し、個人にあっては市区町村が発行する身分証明書または住民票の写し
  4. 市町村民税の完納証明書
  5. 消費税等納税証明書

ただし、瑞浪市の競争入札参加資格者名簿に登録している事業者にあっては3,4,5の書類は省略できるものとします。

取扱事業者登録一覧

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢福祉課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

高齢者政策係 電話:0572-68-2117
介護保険係 電話:0572-68-2116
高齢者支援係 電話:0572-68-2117