介護保険被保険者証等再交付申請
事務・手続名
介護保険被保険者証等再交付申請
概要
被保険者証や負担割合証等を紛失した場合等に、再発行をするための手続きです。
手続きに必要なもの
介護保険被保険者証等再交付申請書
マイナンバー関連で提示が必要なもの
被保険者本人が申請する場合
- 被保険者の通知カード又は個人番号カード等
(注)提示が困難な場合は提示不要(保険者による番号確認) - 被保険者の運転免許証等を1点又は医療保険被保険者証等を2点
(注)上記1で個人番号カードを提示する場合は不要
代理人が申請する場合
- 被保険者の通知カード(又は写し)又は個人番号カード(又は写し)等
(注)提示が困難な場合は提示不要(保険者による番号確認) - 委任状又は被保険者の介護保険被保険者証等
- 代理人の運転免許証等を1点又は医療保険被保険者証等を2点
代理権の無い使者が申請する場合
- 被保険者の通知カード(又は写し)又は個人番号カード(又は写し)等
(注)提示が困難な場合は提示不要(保険者による番号確認) - 被保険者の運転免許証(又は写し)等を1点又は医療保険被保険者証(又は写し)等を2点
(注)上記1で個人番号カード(又は写し)を提示する場合は不要
書式
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このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 高齢福祉課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
高齢者政策係 電話:0572-68-2117
介護保険係 電話:0572-68-2116
高齢者支援係 電話:0572-68-2117