介護職員等処遇改善加算について
令和6年度の介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書について
令和6年度の処遇改善計画書について、厚生労働省より通知がありました。
下記の厚生労働省ホームページに計画書の入力方法等の説明動画や詳しい説明資料等、各種様式も掲載されていますので、ご確認ください。
問い合わせ先
介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口
電話番号:050-3733-0222(受付時間:9時00分から午後6時00分(土日含む))
介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書
提出期限:加算を取得する年度の前年度の2月末日
年度の途中で加算を取得しようとする場合は、加算を取得しようとする月の前々月の末日
(注)加算の届出を行った事業所は、当該事業所における賃金改善を行う方法等について、本計画書を用いて職員に周知するとともに、就業規則等の内容についても職員に周知してください。また、介護職員から加算にかかる賃金改善に関する照会があった場合は、当該職員についての賃金改善の内容について、書面を用いる等して、分かりやすい回答に努めてください。
提出書類
令和6年度
提出期限:令和6年4月15日
各種様式:上記厚生労働省ホームページよりダウンロードしてください
算定に係る体制等に関する届出書および体制等状況一覧表
現加算区分を据え置く場合は届出不要ですが、新たに加算を取得する場合や加算区分に変更がある場合は、算定に係る体制等に関する届出書および体制等状況一覧表の提出が必要になります。サービスごとに様式が異なりますので、下記のリンク先よりダウンロードしてください。
提出書類
提出期限
居宅系サービス:算定を開始する月の前月15日まで
施設系サービス:算定を開始する月の当月1日まで
介護職員等処遇改善加算等実績報告書
提出期限:各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日
提出書類
令和5年度
各種様式:上記厚生労働省ホームページよりダウンロードしてください
その他
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このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 高齢福祉課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
高齢者政策係 電話:0572-68-2117
介護保険係 電話:0572-68-2116
高齢者支援係 電話:0572-68-2117