介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について

ページ番号1001998  更新日 令和3年3月22日

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令和3年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」に係る提出期限について

計画書の届出について、以下のとおり厚生労働省から連絡がありました。
令和3年度分の処遇改善計画書の提出期限は令和3年4月15日に延期されています。

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の様式について

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の様式について、厚生労働省から新たな様式が示されました。

介護職員処遇改善加算届出書(計画書)

提出期限:加算を取得する年度の前年度の2月末日
年度の途中で加算を取得しようとする場合は、加算を取得しようとする月の前々月の末日
(注)加算の届出を行った事業所は、当該事業所における賃金改善を行う方法等について、本計画書を用いて職員に周知するとともに、就業規則等の内容についても職員に周知してください。また、介護職員から加算にかかる賃金改善に関する照会があった場合は、当該職員についての賃金改善の内容について、書面を用いる等して、分かりやすい回答に努めてください。

提出書類

算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表

現加算区分を据え置く場合は届出不要ですが、新たに加算を取得する場合、新しい加算区分を取得する場合及び現加算区分において変更がある場合は、算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表の提出が必要になります。

提出書類

介護職員処遇改善加算実績報告書

提出期限:各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日

提出書類

令和2年度

令和3年度以降

その他

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このページに関するお問い合わせ

民生部 高齢福祉課
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高齢者政策係 電話:0572-68-2117
介護保険係 電話:0572-68-2116
高齢者支援係 電話:0572-68-2117