受理証明書の請求

ページ番号1001430  更新日 令和6年3月29日

印刷大きな文字で印刷

事務・手続名

受理証明書の請求

概要

  • 出生届、婚姻届など、戸籍に関する届出が受理されたことの証明書です。
  • 瑞浪市に届書を提出した場合に請求できます。
  • 夜間や休日に宿直室において届書を提出した場合は、受理証明書を即日交付することはできません。
  • 通常の証明はA4サイズの普通紙に記載されます。
  • 婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知届に限り、B4サイズの上質紙(賞状タイプ)に記載することもできます。ただし即日交付はできませんので、事前予約が必要です。

請求できる方

  • 証明を受ける届書の届出人
  • 代理人(上記の人が記入した委任状が必要です)

手続きに必要なもの

  • 窓口に来られる方の本人確認ができる書類(自動車運転免許証、写真付き住基カード、身体障害者手帳、パスポートなど)
  • 代理人が請求する場合は、委任状

戸籍の届出と同時に請求する場合

請求できるところ

瑞浪市役所市民課

請求できる日時

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝休日、年末年始の休業日を除きます)

戸籍の届出から3日後以降に請求する場合

請求できるところ

  • 瑞浪市役所市民課
  • 瑞浪市内の各コミュニティーセンター

請求できる日時

  • 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝休日、年末年始の休業日を除きます)

瑞浪市役所市民課窓口のみ、火曜日は午後7時まで(祝休日、年末年始の休業日を除きます)

手数料

A4

1通350円

B4上質紙

1通1,400円

担当窓口情報

担当部課名
総務部 市民課
電話番号
0572-68-2111(内線105・106・107)
直通電話
0572-68-9784

書式

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

市民係 電話:0572-68-9784
窓口係 電話:0572-68-9784