介護事業所の指定申請等に係る「電子申請届出システム」について
瑞浪市における運用について
介護保険分野の文書負担を軽減するため、令和7年度までにすべての地方公共団体で「電子申請届出システム」の利用が開始されます。
瑞浪市においては、令和7年1月1日から「電子申請届出システム」による申請受付を開始します。
同システムの詳細は、以下の厚生労働省ホームページをご確認ください。
(注)原則、本システムによる申請としますが、従来通り、メールによる提出または郵送や窓口における紙媒体での提出も可能です。
受付可能な電子申請・届出の種類
対象サービス:地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援および介護予防・日常生活支援総合事業
対象手続
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届出
- 介護給付費算定に係る体制等に関する届出
- 再開届出
- 廃止・休止届出
- 指定辞退届出(介護予防・日常生活支援総合事業を除く。)
「電子申請届出システム」の利用にあたっての事前準備等
1.GビズIDの取得
「電子申請届出システム」の利用には「GビズID」の取得が必要となります。
GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認識システムです。本システムの利用にあたっては、「GビズIDプライム」または「GビズIDメンバー」のいずれかの取得が必要となります。
アカウント作成は以下のリンク先からお願いいたします。(GビズIDの取得には二週間から一か月ほどかかります。)
2.登記情報提供サービスへの登録
「電子申請届出システム」の運用開始に伴い、申請時の添付書類として必要な登記事項証明書については、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出が可能となります。
利用にあたっては、あらかじめID・パスワードの取得が必要となるため、以下のリンク先から申込をお願いいたします。
同サービスは登録が必須なものではありませんが、登記情報提供サービスを利用しない場合は以下の方法にて提出してください。
1.登記事項証明書の原本の写しをPDFデータにて電子申請届出システムに添付
2.原本(紙媒体)を別途郵送または窓口にて提出
3.申請様式について
「電子申請届出システム」においてアップロードする申請様式については、以下リンク先にてご確認ください。
なお、本システムにおいて申請する場合、申請書および付表はシステムに直接入力するため添付不要です。
電子申請届出システムについて
「電子申請届出システム」を活用した指定申請等に係る申請届出等は、下記リンクより行ってください。
システムの操作方法については、システム内のヘルプに掲載されている操作マニュアルをご参照ください。
申請にあたっての注意事項
- 申請内容の審査の結果、届出が受理された場合は、本システムからメールでその旨お知らせいたします。
- 申請内容に不備があった場合は、差戻し(不受理)となる場合がございます。定期的に本システムの『申請届出状況確認』画面により、申請状況のご確認をお願いいたします。
- 本システムにおけるメンテナンスのため、電子申請が利用できない場合があります。
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 高齢福祉課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
高齢者政策係 電話:0572-68-2117
介護保険係 電話:0572-68-2116
高齢者支援係 電話:0572-68-2117