平成30年10月25日 瑞浪高等学校

ページ番号1003070  更新日 令和2年2月17日

印刷大きな文字で印刷

テーマ「まちの未来・夢・希望について」

1.駅周辺を魅力的なまちに

参加者意見

まちの未来・夢・希望についてですが、私は瑞浪市に来て、陶器が有名ということを知ったので、駅前に陶器の体験できるコーナーの店や他にも食べ物のカフェなどを置いたりするのがいいと思いました。
(関連発言)
私は中京高校に通っていて、常に駅に向かって歩いて駅で通っているのですが、その際に、駅前にあるパン屋さんに立ち寄る生徒が多くて、アクセスが悪いといったらよくないですが、カフェがそこしかなくて、もうちょっとカフェとか寛げる場所があるといいと思いました。

市長の回答

皆さん、今年だけではなく、何回も、特に大学生の方々と意見交換すると、やはり大学には電車で通学して、瑞浪駅で降りて大学までスクールバスで行って、またスクールバスで帰ってきて瑞浪駅からまたそれぞれの自宅へ帰られるのですけど、本当に瑞浪で寄るお店や場所がないという御提案もいただいておりますし、高校生の皆さんからも、先輩からも何回もいただいております。
しかし、市役所でお店を経営するわけにもいきませんから、私は商店街の皆さんに、こういう若い人たちは、皆さんに対して希望を持っています、今、瑞浪の駅周辺で高校生や大学生や、若い20代の子たちが寄りたいような魅力的なお店は、一軒もありません、などといった御意見が出ているということをいつも伝えています。そういうお店に改装して、若い人たちが喜ぶようなお店にしたり、品ぞろえにすれば、若い子たちが寄ってくれるみたいです、だから思い切ってお店を直しませんか、新しい商売を始めませんかという提案を商店街の皆さんにさせていただいておりますけど、なかなか思い立っていただけないというのが現状です。
改めまして、また皆さんのそういう御意見を商店街の方々とも意見交換する場がありますので、そういう場でお伝えしますし、将来としてリニア中央新幹線が9年後に開通しますので、そのときに瑞浪駅に降りてもらうにはどうしたらいいかということを考えますと、瑞浪駅周辺を魅力的なまちにしておかないと瑞浪に降りていただけません。
そこで、今、商店街の方々と中心に、駅前の再整備事業に取り組みましょうということで、どのように駅前を変えたら魅力的な駅前になるのか、魅力的な瑞浪の表玄関になるのか、そのような構想を、森ビルという全国のそういう再開発を手がけてきてみえる再開発の大手の会社が東京の六本木にあるのですが、そこの関連会社に委託をしまして、来年の3月までに、瑞浪の駅の再整備の構想をまとめていただくことになっています。そうしましたら、その構想を商店の方や、駅前の周辺の方々に提案させていただいて、説明をさせていただいて、こういうまちづくりをすれば何とか瑞浪が魅力的なまちになるみたいだから一緒にやりませんかということも提案しようと思っておりまして、今準備をしております。
しかし、それこそ10年、10何年スパンの話ですので、皆さんが高校生時代にすぐ、というふうにはなりませんけども、少しずつ商店街に関係した方々もお店を直そうという動きが今始まっておりますので、まずはお店を直していただきながら、将来的には再整備・再開発を視野に入れたまちづくりをし直したいと思っております。
ただ一つ、商店街にあんかけカツ丼のかどやさんは知っていますか。そこの、信号の角のところにえびすやさんというお店があったのですが、そこをやめられまして、その建物をテスト的に市が買い取らせていただき、現在市の建物になっています。将来を見据えて、若い人たちが期待していただけるようなお店に使ってもらいたいということで、今、若い方々に集まっていただいて、利用方法を考えていただき、できたらそのビルを使って事業をやってみたい、お店をやってみたいといった方を募集しようと準備に入っております。そこはおそらく2年程でお店が開店できると思っておりますので、もし何か、こんなお店があるといいというアイデアがありましたら、また教えていただきたいと思います。
まずは直近で何ができるか、将来どうするか。その二つの方法で、瑞浪の駅周辺を良くしていこうと考えております。大変いい御提案をいただきました。ありがとうございました。

2.雨の日でも楽しく全世代で楽しめるような施設があるといい

参加者意見

主には駅前の活性化であるとか、若い人たちとか、他にも駅に寄ってくれた方々の立ち寄るような施設をもっとあるといいと思ったので、単純に駅前の活性化について具体的なことはあまり考えられなかったのですが、駅前というのは、瑞浪市に来て最初に来るところだったりするので、一番活性化させたらいいと思うところだと思います。
もう一つ、私は瑞浪市民ですが、瑞浪市においては、晴れていて外で遊ぶ分には公園がこの市役所の付近にもあったり、バローの付近にもあったり、たくさん遊べるところがあると思いますが、雨が降ったときにどうしようかと考えたときに、雨が降ると公園というのは使えなくなってしまいます。そうなると、雨であってもどこかに出かけられて、家で退屈せずに通える施設が多かったり、学生のみんなで遊びに行ける施設が多かったりすると、天候に左右されずに遊びに行けるというのはとても大切であると思います。雨の日でも楽しく遊べる施設だったり、全世代で楽しめるような施設、例えば世代が違って親子であったり、遠い親戚だったりとかすると年代が変わってきて、これが楽しいというのも若干変わってくると思うので、やっぱりどの世代でも、例えば若い人と親子ぐらいの年齢が離れた人達でも遊べるような施設だったりあると、とてもいいと思いました。

市長の回答

先週の土曜日の10月20日に、約25人のおおよそ20代から30代はじめの方々に集まっていただき、先ほど言いましたえびすやの1階に集まっていただいて、このえびすやをどのようなお店にしたらいいかと、もう一つ、駅周辺をどのような開発をしたらいいのかと、その二つをテーマにして意見交換を行いました。その中に、今発言していただいた全く同じ提案が出まして、すぐには難しいですが、駅前を再開発するとして、古い建物やお店を壊して、ある面では新しい施設をもしつくるとしたら、御提案いただいたような、そういう機能のある建物、施設を駅前につくって欲しい、そうすると、本当に駅前が活性化するのではないかという提案をいただきました。
そのことについては、再開発する際には大切な岐路かと思っておりますので、皆さんもそのとおりだと思われる方が多くいらっしゃるかと思います。すぐにはできませんが、将来を見据えて、そのような機能を持った施設を誘致するなり、もしくは公共施設としてつくるなり、そのことを考えたいと思います。
ただし、瑞浪の場合は、サイエンスワールドや体育館、文化センターなど駅から少し離れたところにはそのような公共施設がありますが、駅周辺に特に高校生や大学生が立ち寄ってもらえるような、施設が本当にありません。お店もありませんし、そのような公共施設もないのが事実です。一つ、地域交流センターときわという施設が駅周辺にありますが、ここはどちらかというと若い皆さんよりも、高齢者とか大人の皆さんが使っていただけるような施設になっていますから、皆さんが期待するような施設にはなっておりません。そのようなことを踏まえて今後、考えていかなければならないと思っています。

3.瑞浪市をきれいにしたい

参加者意見

私は多治見市に住んでいるので、瑞浪のことはよくわかっていないため、瑞浪市に住んでいる友達に聞いてみたところ、駅や川の周辺にごみが落ちていたりするので、清掃ボランティアをしたりするのがいいのではないかという意見が出ました。私自身も瑞浪市をきれいにして、みんなが過ごしやすいまちにしたいと思っているので、清掃ボランティアなどをやるといいと思います。
また、化石などで有名だということを聞いたので、そういう所もPRして、みんなに知ってもらって、まちを活性化させていけたらいいと思います。

市長の回答

本当におっしゃるとおりでして、瑞浪市には化石もありますし、サイエンスワールドもありますし、色々な施設がありますが、少し瑞浪市は発信力が弱くPRが下手で、多治見市長のように私自身も発信できていないからよくないのですが、瑞浪の良いところもたくさんありますので、先ほど御紹介しました瑞浪のグルメ編や旅編などの冊子も作らせていただきましたので、こういった媒体を使いながら発信していかなければならないと思います。ぜひお友達に瑞浪はいいところだというような発信をしていただけるとありがたいと思います。
化石博物館は行ったことがありますか。化石博物館は本当に世界的に価値の高い化石の標本がたくさんありますし、学会でも高い評価をいただいております。更に言いますと、化石を収蔵している博物館で、瑞浪の化石博物館よりもすばらしい博物館が日本にはあるのですが、それはどこかというと、それこそ東京の国立博物館とか、京都にある博物館とか、そういう国立の博物館があります。そこは当然、貴重な色んな資料、標本があって当たり前なのですが、その次のすぐぐらいに、瑞浪の化石博物館に世界的に貴重な化石が収蔵されているのです。つまり、市役所とか、町役場とか村役場が経営している化石に関する博物館としては、トップなのです。また、化石博物館には、世界の学会において英語で発表して、高い評価をいただけるような学芸員もいるのです。そういうところですので、ぜひ一度見ていただきたいと思います。そのようなすごい所があるならもっと発信せよということだと思いますけど、頑張ります。
もう一点、ボランティアの話もしていただきました。ボランティアを本当に地域の方も自主的に取り組んでいただいておりますし、それこそ瑞浪高校と中京高校と、麗澤瑞浪高校も取り組んでみえるのでしょうか。6月に市内一掃清掃、土岐川を中心にやらせていただいておりますが、あの時には瑞浪高校の方も、中京高校の方もたくさん参加していただいておりまして、本当にありがとうございます。まちを魅力的にするためには、まずはまちを綺麗にしないといけないと思いますので、ぜひこれからも御協力をお願いしたいと思います。

4.駅前を魅力的なまちに

参加者意見

駅などにも人が寄ってくれるような場所をつくったらにぎやかになると思いますし、付近には高校が2校もあるので、近くに食べ物の店や遊べる施設があるとにぎやかになると思います。
あと、サイエンスワールドや化石博物館などの施設があるのですが、ほかにも小さい子どもから大人まで行けるような場所を増やして瑞浪市の色んな所で遊べるといいと思いました。

市長の回答

今までの皆さんと同じような意見だったと思いますが、先ほどもお話したように、今すぐできること、そして将来、今まちづくりをしようと再整備をしようとするときには、今、御発言いただいたような施設も必ず駅周辺に配置したいと思っていますので、大人になって結婚されて家族で瑞浪に遊びに来てもらえるような魅力的なまちにしておきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

みずなみ未来部 企画政策課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

企画政策係 電話:0572-68-9740
デジタル推進係 電話:0572-68-9735