創業支援ガイド

ページ番号1002463  更新日 令和2年2月26日

印刷大きな文字で印刷

創業支援事業計画の概要

瑞浪市は、平成27年10月に国から「瑞浪市創業支援事業計画」の認定を受けました。この計画は、国内(地方)での創業者を増やすことによる地域の経済活性化を目標として、各地域、各市町村がそれぞれ独自の支援体制を策定したものです。市では、この認定を受けた計画に基づき、市、地元金融機関・日本政策金融公庫・岐阜県信用保証協会、瑞浪商工会議所と連携し、市内で創業する方、創業している方を支援していきます。計画実施期間は平成28年度から平成32年度までの5年間です。

このページでは、瑞浪市で創業を検討している方、創業した方へ向けて、支援情報を発信していきます。

創業支援策の紹介

支援(1)ワンストップ窓口を設置します

「創業をしたいが、どこに相談に行けばいいの?」、「どんな支援制度があるの?」といった創業希望者の「分からない・知りたい」にお応えする窓口です。
瑞浪商工会議所の開所時間(平日の午前9時00分から午後5時00分)に開設しています。創業をご検討されている方、まず初めにこちらを活用ください。

支援(2)商工会議所、金融機関等と連携しています

瑞浪市は、瑞浪商工会議所、金融機関及び保証協会と連携し創業希望者、創業者の支援に取り組んでいます。下記の金融機関と連携し、皆さんの創業を後押しします。
融資制度や、各金融機関独自の創業支援メニュー等は、下記「創業支援事業者の支援メニューの紹介」、創業支援リーフレット及び各支援機関のURLをご参照ください。

連携機関一覧

支援(3)創業支援セミナーを開催します

瑞浪市と瑞浪商工会議所では、創業を検討している方から創業を控えている方、創業間もない方まで幅広い方を対象として、創業に必要な基礎知識を身に着けるセミナーを開催します。
今年度の開催内容は下記のリンクをご覧ください。

支援(4)創業に必要な設備資金の一部を補助します

瑞浪市では、「瑞浪市新たな事業チャレンジ支援補助金」にて、創業に必要な設備資金の一部に補助金を交付することで創業に係る資金面での後押しをしています。
制度の詳細は、下記のリンクをご覧ください。

支援(5)創業相談日を開設します

瑞浪商工会議所では、創業に関わる悩みにお応えするため、商工会議所の専門知識を有する経営・経理支援員や中小企業診断士等による相談日を設けます。
「創業の計画をどのように立てたらよいか分からない」、「創業をしたが、どのように広報したらよいか悩んでいる」といった創業前から創業後までで発生する悩みの解決に導きます。お気軽にご相談ください。

支援(6)岐阜県の創業・企業支援情報を提供します(随時更新)

岐阜県中小企業資金融資制度

岐阜県では、県・金融機関・岐阜県信用保証協会が協力し、創業者をはじめ、事業者への融資を行い、事業経営のサポートを行っています。

  • 長期固定の低金利
  • 信用保証料の一部を岐阜県が負担

制度の詳細は、岐阜県の制度紹介のページをご覧ください。

創業支援事業者の支援の紹介

(1)OKB創業・ベンチャーサポートデスク

電話番号
0120-521310(平日午前9時00分から午後5時00分まで)
ファクス
0584-82-2083
Eメール
venture@okb.co.jp(24時間受け付け、年中無休)
主催
大垣共立銀行

(2)創業サポートデスク

電話番号
058-264-5616(月曜日から金曜日まで)
窓口住所
岐阜市神田町7丁目12番地十六ビル3階
受付時間
午前9時00分から午後5時00分まで(祝日及び12月31日から1月3日除く)
主催
十六銀行

(3)創業休日相談会

電話番号
0572-25-2280(平日及び第2土曜日午前9時00分から午後5時00分まで)
開催場所
多治見市虎渓山町4丁目13-1 とうしん学びの丘「エール」
開催日
毎月第2土曜日
主催
東濃信用金庫

その他関連支援策の紹介

支援(1)新たな販路の開拓を支援しています

瑞浪市では、市内の事業者の販路開拓を支援するために「瑞浪市販路開拓支援事業費補助金」にて、見本市等の出展にかかる費用(出展費や旅費)を補助しています。
創業後の新たな販路開拓をお考えの際には、活用をご検討ください。

支援(2)瑞浪市への移住を支援しています

市内で創業をする際、移住をご検討される方に、下記の支援制度のご紹介をします。

  1. 空き家・空き地バンク:市内の空き家・空き地を瑞浪市のホームページにて公開しています。
  2. 空き家等改修補助金:空き家・空き地バンクを利用して購入した空き家等の改修工事費の一部を補助します。
  3. 瑞浪市移住定住促進奨励金:市内で新築住宅や中古住宅を請負契約や売買契約にて取得した方を対象に、5年間にわたり、市内の協力事業者店舗などで使用可能な商品券を交付します。

支援(3)市内での企業立地に対して奨励金を交付します

市内外の企業が、新たに市内に事業所を新設、増設、移設を行う際に奨励金を交付する制度です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済部 商工課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

商工政策係 電話:0572-68-9805
企業誘致係 電話:0572-68-9805
観光交流係 電話:0572-68-9803