土岐川防災ダム一部事務組合

ページ番号1009571  更新日 令和6年3月28日

印刷大きな文字で印刷

目的

 本地域は岐阜県の東南、庄内川水系土岐川流域に位置し、その流域は山地が総面積の70%を占めています。急峻な地形であることから森林の植生は劣り、土壌も保水力に乏しいため、豪雨の際は急激な出水により常に洪水となり著しい被害が生じ問題となっていました。

 この対策として、土岐川流域の渓流6箇所に防災ダムを築造しました。防災ダムは、ダム湖内に洪水をため、下流への流量を調整することによって、下流域の農地並びに住民の生命および財産を守ることに努めています。

 土岐川防災ダム一部事務組合は、多治見市、瑞浪市、土岐市および恵那市をもって組織しており、防災ダムの維持、操作その他の管理を行うことを主な目的としております。

諸元

 土岐川防災ダム一部事務組合の運営している防災ダムは次のとおりです。

予算・決算・財務分析

 土岐川防災ダム一部事務組合議会の定例会において議決された、予算書および決算書を公表します。また、新地方公会計制度に基づく財務4表を公表します。

予算

決算

財務分析

【財務4表等】

○令和4年度

○令和3年度

○令和2年度

○令和元年度

○平成30年度

定例会

 土岐川防災ダム一部事務組合では議会の定例会が年2回行われます。年度別の定例会の会議録を公表します。

会議録

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済部 農林課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

農業政策係 電話:0572-68-9800
農地森林整備係 電話:0572-68-9802