固定資産税 よくある質問
固定資産税の納税通知書・課税明細書の再発行はできますか
納税通知書について
納税通知書は再発行できません。
納税通知書は、納税通知書の名宛人に「固定資産税額の確定」と「納付を請求」するものであり、納税通知書の送達を受けた方は、瑞浪市長より賦課処分されたという法的効果が発生します。
すでに名宛人の方に対し、瑞浪市長より納税通知書が送達されており、更に納税通知書を再発行し送付すると、納税義務者の方に2回賦課処分を行ったことになります。
このため再発行はいたしかねますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 なお、金融機関等でお納めいただくための納付書の再発行は可能です。詳細につきましては税務課収納係までお問い合わせ下さい。
課税明細書について
課税明細書(注)は再発行できません。
課税明細書の内容を再度確認したい場合は、瑞浪市役所税務課において、課税明細書の内容が記載された名寄帳の写しを交付することができます(手数料は1枚300円となります)。
縦覧期間中の名寄帳の閲覧は無料ですが、交付する場合は有料(1枚300円)となります。
詳しくは税務課固定資産税係までお問い合わせください。
(注)課税明細書は納税通知書へ同封し送付しています。
このページに関するお問い合わせ
総務部 税務課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
税政係 電話:0572-68-9749
収納係 電話:0572-68-9749
市民税係 電話:0572-68-9751
固定資産税係 電話:0572-68-9755