スマホ用電子証明書搭載サービス

ページ番号1008559  更新日 令和6年3月5日

印刷大きな文字で印刷

概要

  • マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、お持ちのスマートフォンに、新たにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
  • マイナンバーカードなしで、スマートフォンだけで、様々なサービスの利用や申し込みができるようになります。

Androidで先行スタート

2023年5月11日(木曜日)からAndroidで先行スタートしました。

対応機種については下記のリンク先をご覧ください。

スマホだけでできるようになること

(1)マイナポータルの利用

  • 各種オンライン申請【子育て支援・引っ越し・確定申告(2024年度より)】
  • 自己情報の閲覧【薬剤情報・健診情報・母子健康手帳】
  • お知らせ通知(予防接種)

(2)各種民間オンラインサービスの申し込み・利用(順次対応予定)

(3)コンビニ交付サービスの利用

(4)健康保険証としての利用(2024年度対応予定)

今後、順次サービスを拡大予定です。

申し込み方法

(1)次のものを準備する。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6桁から16桁の英数字)
  • マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン

(2)スマートフォンにマイナポータルアプリをダウンロードし、起動する。(最新のバージョン)

(3)ご利用のスマートフォンがスマホ電子証明書の搭載に対応している場合、申し込みができる旨が表示されます。画面の指示に従い、申し込みに進んでください。

マイナンバーカードのスマホ搭載をやめるときは

スマートフォンの利用をやめるときには、ご利用者ご自身によるスマホ用電子証明書の失効手続または一時利用停止が必要です。

(1)失効手続が必要なとき

  • スマートフォンを下取り・買取に出すとき
  • スマートフォンを回収・廃棄してもらうとき
  • スマートフォンを修理に出すとき

失効手続はマイナポータルアプリから可能です。

(2)一時利用停止が必要なとき

  • スマートフォンを紛失したとき
  • スマートフォンが盗難にあったとき

一時利用停止の際は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にご連絡ください。

スマホ用電子証明書についてのお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

(平日:9時30分から午後8時、土日祝:9時30分から午後5時30分)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

市民係 電話:0572-68-9784
窓口係 電話:0572-68-9784