マイナンバー休日窓口(受取り・申請)
マイナンバーカードの受取りについて
年度末と年度初めに以下の日程で臨時窓口(予約不要)を開設します。
令和5年12月まで月に1回開設しておりました、「マイナンバーカード専用休日窓口(予約制)」は、令和6年1月から3月の開設予定はありません。なお、令和6年4月以降の開催については未定です。詳細が決定しましたら、ホームページや広報にてご案内予定です。
日時
- 令和6年3月31日(日曜日)午前8時30分から午後5時15分(予約不要)
- 令和6年4月7日(日曜日)午前8時30分から午後5時15分(予約不要)
場所
瑞浪市役所市民課
必要なもの
- 交付通知書(はがき)
- 個人番号通知カード (初めての申請の方は受取り時に返納となりますので、必ずお持ちください。なお、紛失された場合には個人番号カード受け取り時に申出てください。)
- 本人確認書類 (詳細は交付通知書に同封の案内文書をご確認ください。)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
マイナンバーカード申請について
マイナンバーカードの申請のお手伝いをします!
ご希望の方は市民課にて無料で顔写真を撮影いたします。なお、申請は必ずご本人様が来庁してください。
また、ご本人様が来庁されない場合でも申請書のお渡しは出来ます。ご家族でマイナンバーカードの申請を希望される方がみえましたら、お気軽にお問い合わせください。ただし、申請書は申請者と同一世帯の方のみにお渡しいたします。
カードの受取り方法の選択
交付時来庁方式
交付時来庁方式で受取りを希望される方は、市役所での受取りになります。
下記の本人確認書類から、申請時にAまたはBの書類を1点以上お持ちください。
申請時来庁方式
申請時来庁方式で受取りを希望される方は、本人限定郵便(注)での受取りになります。
申請時来庁方式で受取りを希望される方は、申請時に、個人番号通知カードと下記の本人確認書類からAの中から1点、またはAとBの中からそれぞれ1点ずつ合計2点をお持ちください。(例:運転免許証と旅券、または運転免許証と健康保険証など) また、お持ちの方は住民基本台帳カードを必ずお持ちください。なお、個人番号通知カードを現在お持ちでない方は、当日通知カード紛失届をしていただきます。
(注)本人限定郵便:郵便局から届く到着通知書により、日時を指定して自宅や郵便局で本人が直接カードを受け取る方法です。
(注)本人確認書類については顔写真付きの身分証明書が必要です。申請当日に本人確認書類等に不足があるときには交付時来庁方式に変更させていただきます。
必要なもの
- マイナンバーカード申請書 (お持ちでない方には本人確認の上で申請書を発行します。)
- マイナンバー通知カード (マイナンバーカードを本人限定郵便により、ご自宅で受け取る方法での申請する場合に必要です。)
- 顔写真(市民課での撮影をご希望の場合には不要です。)
- 本人確認書類(詳細は下記にてご確認ください。)
本人確認書類とは
A:顔写真付き
運転免許証、運転経歴証(平成24年4月1日以降交付のもの)、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)、在留カード、身体障害者手帳、療育手帳、その他顔写真付きで国または地方公共団体の機関が発行したもの
B:顔写真なし
健康保険証、年金手帳、社員証、福祉医療受給者証、学生証、介護保険証、後期高齢者医療保険被保険者証など
それぞれ有効期限内で、氏名と生年月日、または氏名と現住所が記載されているもの
マイナンバーカードの出張申請受付についてのご案内
市役所の職員があなたの職場や、地域に出張してマイナンバーカードの申請を受け付けします!
出来上がったカードはご自宅で受け取れます。
詳細については下記URLより確認してください。