瑞浪市第2子以降出産祝金

ページ番号1008927  更新日 令和5年10月12日

印刷大きな文字で印刷

給付金の趣旨

 第2子以降の出生をお祝いするとともに、子育て世帯の経済的負担を軽減するため、「瑞浪市第2子以降出産祝金」を支給いたします。

対象児童および給付額

令和5年4月1日以降に出生した第2子以降の子1人あたりにつき、10万円を支給します。

支給対象者

次の条件の、全てに該当する方が対象です(所得制限はありません)。

(1)令和5年4月1日以降に第2子以降の子を出産した母またはその配偶者で、

 その子の出生日に、その子と同一の住所を有する、瑞浪市在住の方

(2)第2子以降の出生日に、その子以外の子(注)を監護し、かつ、生計を

 同じくしている方

 (注)18歳に到達してから最初の3月31日まで子をいいます。

支給方法

この祝金の支給を受けるためには、申請が必要です。

対象となる方には、ご出生時の手続(児童手当等)や、郵便等にてご案内しています。

第2子の出生日から、6か月以内に申請をいただく必要がありますので、ご注意ください。

 

振り込め詐欺にご注意ください!

給付金に関する個人情報の詐取や振り込め詐欺にご注意ください。

ご申請いただいた内容について、市からお問い合わせをする場合はありますが、

ATMの操作や、現金の振り込み等を求めることは、絶対にありません!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 こども家庭課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

幼児園係 電話:0572-68-2114
子育て支援係 電話:0572-68-2115
こども家庭係 電話:0572-68-9210