瑞浪市名誉市民の加藤孝造さんご逝去に伴い記帳台を設置します(終了しました。)

ページ番号1008483  更新日 令和5年5月9日

印刷大きな文字で印刷

瑞浪市名誉市民の加藤孝造さんがご逝去されました。市では、哀悼の意を表し、4月20日(木曜日)から市役所および瑞浪市陶磁資料館に記帳台を設けます。(令和5年4月26日をもって終了しました。)

市長メッセージ

 瑞浪市名誉市民である加藤孝造さんの突然の訃報に接し、心より哀悼の意を表します。
 加藤孝造さんは、昭和10年に瑞浪市に生まれ、岐阜県を代表する陶芸家としてご活躍され、平成22年には、本市出身の陶芸家として初めて人間国宝(国重要無形文化財「瀬戸黒」の保持者)に認定され、市の名声を高めるとともに、陶芸界の発展に多大な貢献をされました。こうした功績を称え、本市では平成24年に名誉市民の称号をお贈りし、顕彰させていただきました。
 体調のご快復と今後の更なるご活躍を願っておりましただけに、誠に残念でなりません。
 ご逝去にあたり、これまで本市に賜りました長年のご功績に深く感謝するとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。 

瑞浪市長 水野 光二 

設置期間

令和5年4月20日(木曜日)から4月26日(水曜日)まで

設置場所

  • 瑞浪市役所1階市民ホール(土曜日・日曜日を除く)
     午前8時30分から午後5時15分まで
  • 瑞浪市陶磁資料館(月曜日休館)
     午前9時から午後5時まで
     同館では、「加藤孝造展示室」を開設しており、瀬戸黒、志野等の
     茶陶を中心とする陶芸作品を常時展示しています。

連絡事項

供花、お供えなどについては、ご遠慮願います。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

秘書係 電話:0572-68-9743
職員係 電話:0572-68-9743