上下水道課のインボイス制度対応について

ページ番号1008710  更新日 令和5年11月22日

印刷大きな文字で印刷

 令和5年10月1日から、消費税の複数税率に対応した仕入税額控除の方式として、適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)が開始されました。

インボイス制度に対応する帳票について

 瑞浪市上下水道課では、下記の帳票が対応しています。

上下水道料金関係

  • 上・下水道の使用水量と料金のお知らせ(検針票)
  • 水道料金・下水道使用料納入通知書
  • 使用水量等のお知らせ(お知らせ票)
  • 分担金、手数料等の納入通知書兼領収書

 水道料金・下水道使用料について、課税事業者の方で上記以外の様式による適格請求書が必要な場合は、別途申し込みをすることで、消費税額明細書を発行します。なお、分担金、手数料等については別途申し込みによる消費税額明細書の対象外です。大切に保管していただきますようお願いいたします。

し尿処理手数料関係

  • し尿汲取量・し尿処理手数料通知書
  • し尿処理手数料 納付通知書

 課税事業者の方で上記以外の様式による適格請求書が必要な場合は、別途申し込みをすることで 、し尿くみ取り量・し尿処理手数料通知書(納付明細書)を発行します。

上記以外の様式による適格請求書の発行申し込みについて

上下水道料金の消費税額明細書の申し込み

 検針票、納入通知書とは別に消費税額明細書の発行を希望する場合は、水道番号ごとに申し込みが必要です。

手続き方法

 【瑞浪市】水道料金等消費税額明細書発行申込届を上下水道課窓口に直接提出するか、郵送またはファクスでお送りください。オンラインで申し込むことも可能です。 ただし電話での申し込みはできません。

し尿くみ取り量・し尿処理手数料通知書(納付明細書)の申し込み

 前月20日から請求月の19日までに複数回のくみ取りがある課税事業者は、し尿くみ取り量・し尿処理手数料通知書(納付明細書)の申し込みが必要です。1度申し込みをされますと、くみ取り回数に関わらず請求のある月はし尿くみ取り量・し尿処理手数料通知書(納付明細書)を発行します。

手続き方法

 【瑞浪市】し尿くみ取り量・し尿処理手数料通知書(納付明細書)発行申込届を上下水道課窓口に直接提出するか、郵送またはファクスでお送りください。オンラインで申し込むことも可能です。 ただし電話での申し込みはできません。

瑞浪市上下水道課のインボイス発行事業者登録番号について

上下水道料金関係

インボイス発行事業者登録番号
名称 登録番号
瑞浪市水道事業会計 T3800020000152
瑞浪市下水道事業会計 T4800020000151

し尿処理手数料関係

インボイス発行事業者登録番号
名称  登録番号
瑞浪市 T4000020212083

インボイス発行事業者の登録に関するお願い

 令和5年10月1日以降、瑞浪市上下水道課と工事請負、各種業務委託および物品納入等の取引をする場合、消費税の納付義務のある課税事業者(課税売上が1,000万円を超える事業者など簡易課税制度を選択している事業者を含みます)の皆様には、インボイス発行事業者の登録手続を行っていただきますようお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 上下水道課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

業務係 電話:0572-68-9821
管理係 電話:0572-68-9826
工務係 電話:0572-68-9826