下水道を正しくつなぎましょう

ページ番号1001621  更新日 令和5年1月13日

印刷大きな文字で印刷

瑞浪市の下水道は分流式

瑞浪市の下水道(農業集落排水含む)は、分流式です。汚水のみ下水道へ、雨水は側溝等を通して直接河川へ流す方式です。分流式の下水道へ雨水管を接続することは禁止されています。
また、瑞浪市では耐震化と地下水の侵入を防ぐため、計画的に下水道管の更新を進めていますが、降雨時に下水処理施場(浄化センター)では大幅に流入量が増加する状況です。この要因のひとつとして、雨水管を下水道へ接続している「誤接続」が考えられます。
誤接続は「汚水がマンホールから溢れる」、「浄化センターの処理水質が悪化する」といった事態を招きます。ご家庭で誤接続されている場合は、早急に改善してください。

下水道に接続しましょう

下水道は、し尿や雑排水を処理します。これはご家庭に快適な暮らしをもたらすだけでなく、水質を保全し環境に対してよい影響をもたらします。早期の接続をお願いします。
お住いの地域が下水道整備地域かどうか不明な場合は、上下水道課までお問い合わせください。

トイレットペーパー以外は流さない

紙おむつや生理用品、タオル等が原因でマンホールポンプの故障が頻発しています。マンホールポンプは、低地の汚水の汲み上げや河川を超えるため、市内に86か所あります。ポンプが故障すると汚水があふれる危険性があります。絶対にトイレットペーパー以外は流さないで燃えるごみとして出してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 上下水道課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

業務係 電話:0572-68-9821
管理係 電話:0572-68-9826
工務係 電話:0572-68-9826