ぴったりサービス(電子申請)

ページ番号1008369  更新日 令和5年2月20日

印刷大きな文字で印刷

ぴったりサービス(電子申請)について

平成30年4月から電子申請サービスの窓口を、国が運営する「ぴったりサービス(マイナポータルの電子申請機能)に集約し、受付を行っています。
これにより、従来は窓口に出向く必要のあった申請や、届出などの手続きを、パソコンやスマートフォンなどを利用して「いつでも」「どこからでも」行うことができます。

ぴったりサービスの利用にあたって

動作環境などを確認の上、ご利用ください。

「申請書の控え」と「申請データ」について

申請完了時に「申請書の控え」と「申請データ」をご利用のパソコン・スマートフォンなどにダウンロードすることができます。
「申請データ」ファイルは次回の申請手続に利用することができ、入力作業を減らすことができます。
「申請書の控え(PDF形式)」の内容を表示するには、Adobe Reader などの閲覧アプリが必要です。
「申請データ(CSV形式)」は、ご利用の環境によっては正しく表示できない場合がありますが、次回の申請手続を行う際のデータとしての利用に問題はありません。

ぴったりサービスが利用できる手続一覧

次のとおり電子申請を受け付けています。
一覧の手続名をクリックすると手続ページに直接アクセスすることができます。

保育

児童手当

児童扶養手当

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 こども家庭課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

幼児園係 電話:0572-68-2114
子育て支援係 電話:0572-68-2115
こども家庭係 電話:0572-68-9210