瑞浪駅周辺まちづくり

ページ番号1005848  更新日 令和3年10月14日

印刷大きな文字で印刷

タイトル写真

瑞浪駅周辺は、昭和50年代当初に市街地が整備されてから40年近くが経過しており、建物など施設の老朽化や住民の高齢化、商店街のにぎわいが失われているなど、中心市街地としての活性化が緊急の課題となっています。

このような状況を打開するため、平成28年度より関係地権者などの方々による勉強会、先進地視察などが開催され、瑞浪駅周辺のまちづくりについて活発な議論がされています。

TOPICSトピックス

緊急事態宣言の解除により、10月1日(金曜日)より、Mビル、ゑびす屋を再開します。また、キッチンカーなどのイベントも実施します。

Mビルイベント情報

ゑびす屋イベント情報

ゑびす屋 入居者・出店者募集中

旧呉服屋をリノベーションして、まちづくりの拠点として利用してきたえびす屋では、6月から新たに「シェアキッチン」「シェアスペース」「インキュベーションオフィス」をオープンします。
オフィス入居者やシェアキッチンの出店者を募集していますので、瑞浪駅前で新しいことを始めてみたい方はぜひゑびす屋をご活用ください!

詳細・お問い合わせは、ゑびす屋ホームページをご覧ください。

瑞浪駅南地区市街地再開発準備組合が設立しました

令和3年3月25日に、瑞浪駅南地区の地権者でつくる「瑞浪駅南地区市街地再開発準備組合」が設立しました。
今まで活動してきた発起人会より段階を進め、事業推進への第一歩を踏み出しました。今後、組合設立を目指して活動していきます。

総会写真

目指すまちの姿・まちづくりの計画

バサラ写真

駅周辺のまちづくりによってどんな風にまちが変わるのか、目指すまちの姿について、作成した計画書や完成予想図のイラストなどをご紹介します。

現在の取り組み

えびす夜会写真

瑞浪駅周辺のまちづくりについて、現在行っている取り組みについてご紹介します。

これまでの取り組み

どうぞの芝生写真

瑞浪駅周辺のまちづくりについて、これまでに行った取り組みについてご紹介します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 都市計画課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

都市政策係 電話:0572-68-9817
都市再開発係 電話:0572-68-9890
土地建築係 電話:0572-68-9816
施設係 電話:0572-68-9816
住宅政策係 電話:0572-68-9890