大湫町 神明大杉再生検討会議の取り組みが「地域づくり表彰」において「全国地域づくり推進協議会会長賞」を受賞!!

ページ番号1009344  更新日 令和5年12月1日

印刷大きな文字で印刷

創意・工夫ある地域づくり活動の優良事例を表彰する国土交通省所管の「地域づくり表彰」で地域づくりの優良モデルとして評価されました。

「地域づくり表彰」とは、昭和59年度に始まり、令和5年度で40回目と歴史ある賞です。創意と工夫を活かした優れた自主活動で、広域的な地域づくりを通じて、地域の活性化に顕著な功績があった優良事例を表彰することにより、地域間の連携を促進し、地域づくりの奨励を図るものです。

町のシンボルであった大杉の倒伏というピンチに、若手とシニア、移住者も含めた検討会議を立ち上げることで、新たな手法を導入し、地域外のより多くの人を巻き込んだ地域づくりを実施された点を評価されました。詳細については、以下の資料でご覧いただければと思います。この大湫の取り組みをロールモデルとして各地区での地域づくりに活かせるよう、市としても各地区の更なる支援をしてまいります。
支援の一環として各地区での地域づくりの計画(地域計画)の策定を支援しています!!

受賞報告
大湫町の大杉を再生する取り組みがキッカケとなるまちづくりが現在も続いています!
受賞報告
大杉の再生方法を検討する会議での取り組みがキッカケで本当に様々な地域づくりが行われています!

取り組み概要

概要紹介
以上の情報は国土交通省「地域づくり表彰」のページにも掲載されています。
本当に栄誉ある表彰です!
11/29 表彰式が行われました!
授与シーン
本当に栄誉ある賞の受賞おめでとうございます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

みずなみ未来部 市民協働課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

まちづくり支援係 電話:0572-68-9756
人権啓発係 電話:0572-68-9756