物件の登録を希望の方

ページ番号1004002  更新日 令和6年4月8日

印刷大きな文字で印刷

  1. 登録を検討されている物件の状態をご確認ください
    登録を検討されている物件について、登録申し込みチェックリストに沿って物件の状態をご確認ください。
    すべての項目にチェックができましたら、お申し込みが可能です。
  2. 申請書をご提出ください
    以下の登録用紙をご記入のうえ、必要書類と併せてシティプロモーション課の窓口へご持参、または郵送ください。
    ・空き家・空地バンク物件登録申し込み書(様式第1号)
    ・瑞浪市空き家・空き地バンク登録カード(空き家用)(様式第2号の1)または瑞浪市空き家・空き地バンク登録カード(空き地用)(様式第2号の2)
    ・瑞浪市空き家・空き地バンク取扱物件チェックリスト
    ・公図(物件の地番が記載のもの)の写し
    ・物件の所有権が確認できるもの(登記簿謄本、固定資産税納税通知書および課税明細書等)の写し
  3. 物件調査を実施いたします
    2の書類を確認し、日程調整をしたうえで、所有者様立会いのもと、市職員と協力不動産事業者による物件調査を実施させえいただきます。(調査結果によっては、登録できない場合がございますので、予めご了承ください。)
  4. 空き家・空き地バンクへ登録
    物件調査後の審査・書類作成等が完了した段階で、空き家バンクへの登録が完了いたします。登録期間は2年となります。
    登録後は、利用者様からの申し出がありましたら、協力不動産事業者を介して相談・交渉等を行っていただきます。

申請様式

瑞浪市空き家・空き地バンク登録申し込みチェックリスト

瑞浪市空き家・空き地バンク物件登録申し込み書

瑞浪市空き家・空き地バンク登録カード

ご注意

  • 市と協定を締結した市内の不動産事業者が媒介に入ります。
  • 市と協定を締結した不動産事業者以外に仲介依頼をされている方は、瑞浪市空き家・空き地バンクに登録できません。当バンクに登録を希望される場合は、現在の仲介依頼をされている不動産事業者の仲介依頼を解消していただく必要があります。
  • 物件の希望価格については、お客様のご希望があると思いますが、担当不動産事業者との希望価格等の打ち合わせを行っていただいて、売買等が可能な一般的な相場価格にて、市のホームページに掲載することとなります。その価格にご納得いただけないようでしたら、バンク登録をお断りさせていただく場合があります。
  • 本事業は活用されていない不動産を有効活用し、移住定住人口の増加や地域の活性化、地域コミュニティの維持を目的としていますので、目的にそぐわない物件に関しては登録をお断りさせていただきますのでご了承ください。

提出先

所在地
〒509-6195 岐阜県瑞浪市上平町1丁目1番地
担当部課名
瑞浪市役所 みずなみ未来部 シティプロモーション課
(本庁舎3階) (注)郵送可

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

みずなみ未来部 シティプロモーション課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

魅力発信係 電話:0572-68-9272
広聴広報係 電話:0572-68-9272