請願・陳情

ページ番号1003400  更新日 令和2年2月17日

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市政などについての意見や要望があるときは、誰でも請願書や陳情書を市議会に提出することができます。請願書を提出するときは市議会議員の紹介を必要とします。陳情書の提出には市議会議員の紹介は必要ありません。
なお、請願者が請願書(会議の議題となったものを除く。)を取り下げようとするときは、議長の承認を得なければなりません。
請願は、常任委員会などで審査した上で、本会議で「採択」、「不採択」を決定し、採択された場合は市長その他の関係機関に送付しなければならないものはこれを送付し、その処理の経過及び結果の報告を請求することに決したものについてはこれを請求します。
陳情は、議会運営委員会で協議し、請願と同様に取り扱ったり議員に配布します。

請願書・陳情書の書式

請願書には決まった書式はありませんが、次の事項は必ず記載してください。また、請願書には、日本語文を用いてください。陳情書にも決まった書式はありませんので、請願書に準じてください。
ただし、陳情書には紹介議員の署名又は記名押印は必要ありません。

  • 請願の標題
  • 請願の趣旨
  • 提出年月日
  • 請願者の住所及び氏名(法人の場合にはその名称及び代表者の氏名)、押印
  • 紹介議員の署名又は記名押印(請願書の表紙に)

提出

請願書・陳情書は、議会事務局(市役所5階)へ提出してください。請願書・陳情書はいつでも受理します。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 総務課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

総務係 電話:0572-67-1112