電子契約

ページ番号1009474  更新日 令和6年1月4日

印刷大きな文字で印刷

瑞浪市では行政DX推進取り組みの一環として、令和6年1月4日以降に総務課契約係にて取り扱う入札案件等について、電子契約サービスを導入します。
なお、従来どおり書面による契約も引き続き可能です。

電子契約について

電子契約とは、従来の書面契約と異なり電磁的記録で作成・締結する契約方式です。
電子契約サービスの導入により、
「契約書に貼るための収入印紙が不要」
「契約書取り交わしに係る 製本 押印 市役所への往復 等の労力の削減」
「書類保存スペースが不要」
などのメリットが見込めます。

電子契約の対象となる案件

令和6年1月4日以降に総務課契約係にて取り扱う入札案件等
ただし、同日より前に公告、指名通知、見積徴取を行った案件を除きます。

導入する電子契約サービス

弁護士ドットコム株式会社の提供するクラウドサインです。

電子契約の流れ

電子契約の流れは下記フローを参照してください。

電子契約利用承諾書について

電子契約による契約締結を希望する場合、「電子契約利用承諾書」の提出が必要になります。
下記様式に必要事項を記載し、総務課契約係まで提出してください。(押印不要、電子メールでの提出可)

なお、上記承諾書の提出に代えて、下記入力フォームに必要事項を入力していただく事により、電子契約利用承諾書の提出をしたものとみなします。必要に応じて入力フォームをご利用ください。

電子契約利用承諾書 入力フォーム
電子契約利用承諾書 入力フォーム リンク 2次元コード

よくある質問

よくある質問をまとめました。下記ファイルを参照してください。

その他

電子契約サービス導入にあたり、令和5年9月26日に事業者向けの説明会を開催しました。
その際の説明会資料を掲載します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

行政係 電話:0572-68-9726
財政係 電話:0572-68-9726
管財係 電話:0572-68-9724
契約係 電話:0572-68-9720
債権整理推進係 電話:0572-68-9726