瑞浪市化石博物館イメージキャラクター瑞浪Mioとは?

ページ番号1002241  更新日 令和4年10月28日

印刷大きな文字で印刷

はじめに

イラスト:イメージキャラクター「瑞浪Mio」

「瑞浪(みずなみ)Mio(ミオ)」は、瑞浪市の文化や化石を皆さんに伝えるために、化石博物館のイメージキャラクターとして2010年秋にデビューしました。瑞浪市に住む化石が好きな女の子です。
名前の「Mio」は瑞浪市とその周辺の地層ができた「中新世(Miocene:マイオシーン)」という時代から命名されました。
大昔の生き物や、化石採集の楽しさを紹介するなどみんなの瑞浪Mioちゃんとしてがんばっていきます。2017年に開催されたミュージアムキャラクターアワードで4位に入賞しました。記念画像を公開中です。以下のページで閲覧可能です。

誕生の経緯

彼女のデビューは、化石博物館の学芸員および大学の研究者が企画し、プロのアーティストの皆様にご協力いただきました。
化石採集が出来る活発なスタイルをイメージしました。また、アクセサリーには瑞浪市から化石が見つかっているデスモスチルスやビカリアを設定しています。他にはない教育用キャラクターとしての設定が随所に見られます。イラストは漫画家のringo先生に描いていただいています。

新作カット紹介

イラスト:化石を採掘しているMio

みずなみ化石図鑑の表紙を飾っているイラストです。松ヶ瀬町の野外学習地でホタテガイの採集を行っています。岩石や化石の状態については忠実に再現しています。
また、ハンマーやタガネの質感や持ち方も正しく表現しました。イラストにすると化石を採集するポーズや化石を強調できるため、写真よりも情報を分かりやすくおつたえすることができます。

イラスト:採掘された化石をクリーニングするMio

みずなみ化石図鑑にも掲載されているイラストです。背景は化石博物館裏のクリーニング部屋がモデルになっています。
野外学習地で採集されたタマツメタガイをアートナイフを使って真剣にクリーニングするMioちゃん。化石のクリーニングをするための道具や使い方がこの一枚のイラストを見ることで分かります。化石や道具の質感は非常にリアリティのあるものに仕上がっています。

教材

イラスト:2頭身Mio

  • 文楽紹介マンガ:2010年10月に市内の小中学生に配布したマンガチラシです。
  • 瑞浪化石図鑑:瑞浪市の地層や化石をわかりやすく解説した小冊子が登場しました。野外学習地利用者、講座受講者に化石博物館の受付で配布しています。マンガ部分のみの公開です。

映像

化石博物館展示室およびYoutubeにて公開しています。化石博物館の展示について学習できる「展示編」と野外学習地で化石採集について学習できる「野外編」を公開中です。ぜひご活用ください。原作:ringo 作画・動画:紺野大樹 声:瑞浪Mio(野中藍)・デスモ(工藤由加里・伊藤ひより)

イラスト:Mioとデスモ

オリジナルグッズ販売中

写真:カンバッジ、クリアファイル


現在、各種オリジナルグッズを販売しています。詳細はグッズコーナーをご覧ください。記念にいかがですか。

写真:瑞浪Mio 等身大ポップスタンド1

写真:瑞浪Mio 等身大ポップスタンド2


2014年に等身大ポップスタンドが登場しました。博物館入口やエントランスホールにあります。
ぜひ来館記念の撮影スポットとしてご活用ください。

イラスト:ハンマーを持ったMio

取材を含むお問い合わせは瑞浪市化石博物館までお願いします。

電話番号
0572-68-7710
Eメール
sportsbunka@city.mizunami.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

みずなみ未来部 スポーツ文化課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

歴史文化係 化石博物館 電話:0572-68-7710
歴史文化係 市之瀬廣太記念美術館 電話:0572-68-9400
歴史文化係 陶磁資料館 電話:0572-67-2506
スポーツ推進係 市民体育館 電話:0572-68-0747