『瑞浪市まち・ひと・しごと創生総合戦略(第3版)(案)』に対する意見を募集します

ページ番号1002651  更新日 令和2年2月17日

印刷大きな文字で印刷

募集期間

平成29年12月15日(金曜日)から平成30年1月15日(月曜日)まで

案件名

『瑞浪市まち・ひと・しごと創生総合戦略(第3版)(案)』

募集概要

総合戦略とは、人口減少問題の克服と経済成長力の確保を目指して、「地方創生」のスローガンのもと、地方における雇用の創出、都市部から地方への移住の促進、結婚・出産・子育ての希望が叶えられる社会の実現など、さまざまな地域活性化の施策を定める計画です。
「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、平成27年10月に策定しました「瑞浪市まち・ひと・しごと創生総合戦略」については、毎年、外部委員による評価を行うとともに、計画の見直しを行うこととなっており、第3次改訂版の策定にあたって、市民の皆さんからの意見等を募集します。

意見募集期間

平成29年12月15日(金曜日)から平成30年1月15日(月曜日)

資料公表場所等

  1. 市役所(3階企画政策課)平日午前8時30分から午後5時15分
  2. 各コミュニティーセンター 平日午前8時30分から午後5時15分
  3. 瑞浪市ホームページ

提出様式

様式は任意のものでも結構です。その場合は下記事項を記載してください。
( 氏名 住所 電話番号 意見 )

提出方法及び提出先

次のいずれかの方法

  1. 直接持参(市役所3階企画政策課企画政策係)
  2. 郵送(〒509-6195 瑞浪市上平町1-1 企画政策課企画政策係 行)
  3. ファクス(0572-68-8749)
  4. 電子メール(kikaku@city.mizunami.lg.jp)

(注1)口頭や電話による意見の提出はできません。

『瑞浪市まち・ひと・しごと創生総合戦略(第3版)(案)』に対するご意見と市の考え方

  • 募集期間:平成29年12月15日(金曜日)から平成30年1月15日(金曜日)
  • アクセス件数:107件
  • 意見応募者:1名
  • 意見数:5件

いただいたご意見について、適宜要約したうえ、市の考え方について次のとおり公表いたします。

番号1

ご意見

総合戦略事業が6次総合計画から流用が多い。人口減少対策として十分な成果を上げられないのではないか。

市の考え方

第6次瑞浪市総合計画は将来都市像「幸せ実感都市みずなみ 共に暮らし 共に育ち 共に創る」の実現に向けて人口減少問題を大きな課題として、主要な事業が掲げられております。
総合戦略では、人口減少問題の克服と地域活性化に向けた取組みを実施しております。
瑞浪市にとって、人口減少問題は重要な施策となっておりますので、総合戦略と総合計画の事業が一致していることは、どちらの計画もその趣旨に相違ありません。
もちろん、対策として新たな事業についても取組みを行っており、来年度策定予定の第6次総合計画後期基本計画に位置付ける予定です。

番号2-1

ご意見

人口目標を修正しないのか。

市の考え方

将来人口については、国の長期ビジョンと市の施策を効果的に取り組むこととして、人口目標を2060年34,000人に設定しております。これは市が将来にわたり機能を維持していくために必要な数値だと考えておりますので、人口目標の修正を考えておりません。

番号2-2

ご意見

合計特殊出生率の根拠は何か。
また、実現させるための戦略が明示されていない。

市の考え方

合計特殊出生率は、人口目標に対して必要となる出生率として導きだされております。瑞浪市で安心して出産していただけるように、総合戦略では基本目標1の中で、「子どもを産み育てるなら瑞浪で」を掲げ、福祉医療費助成事業や病後児保育事業、ママ・カフェギャラリー支援事業など、子育て支援に力を入れております。

番号3

ご意見

アンケート結果が目標指標となっている場合、効果測定が不明瞭ではないか。

市の考え方

各事業の評価基準にKPI(重要業績評価指標)を採用しておりますが、全体の数値目標として市民アンケート結果を取り入れております。
毎年、無作為に抽出した20歳以上の市民1,000人を対象とした調査で、市民の皆さまが日頃、瑞浪市についてどう感じていらっしゃるかを知る重要な機会と捉えております。結果の要因が市の施策のみに留まらない場合も想定されますが、市民の皆さまが感じている結果こそ、市が数値の向上に取り組むべき内容と考えております。

番号4

ご意見

施策数が多いように感じられる。高い効果を得られない施策は削ったらどうか。

市の考え方

人口減少問題には、画期的な解決策があるわけではなく、様々な事業による地道な取組みにより一歩ずつ解決に向かうことが最善と考えております。
総合戦略に記載のある事業は個々が人口減少対策、地域活性化対策のファクターとして機能するだけでなく、施策全体が推進されることにより、瑞浪市にずっと住み続けたくなる、移住したくなるまちを目指しております。
高い効果の得られない施策については、PDCAサイクルにより効果が発現できるよう、継続的な改善を推進していますので、削除は考えておりません。
また、終了した事業についても、策定時からの取組み実績として今後も掲載いたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

みずなみ未来部 企画政策課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

企画政策係 電話:0572-68-9740
デジタル推進係 電話:0572-68-9735