令和5年度 議会報告会について

ページ番号1008085  更新日 令和5年12月2日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度議会報告会は終了しました。

開催の記録は、「令和5年度 議会広聴会・議会報告会 開催報告」をご覧ください。

令和5年度 議会報告会の開催について

瑞浪市議会では「開かれた議会」を目指し毎年「議会報告会」を開催しています。

全国的に人口減少が進み議員のなり手不足が問題となっている現状で、瑞浪市議会では令和元年から瑞浪市議会の議員定数の適切な数を検討してまいりました。本年2月の市議会議員選挙では市政施行後初めて無投票となったことを受け、次回の市議会議員選挙時の議員定数に検討結果を反映できるよう本年度中に結論を出すとして取り組んでいます。全議員による議員定数検討会を設置して、これまでに何を根拠に議員定数を決定していくかを協議しています。

そこで「これからの瑞浪市議会と議員定数」をテーマに議会報告会を開催し、みなさまからも市議会、議員についてのご意見や定数についてのお考えなどを頂戴したいと考えています。本年は1会場での開催となりますがよろしくお願いいたします。

 

議会報告会の構成

議会報告会は2部構成で行います。第1部で議会からのご報告、第2部でグループワークをによりご参加いただくみなさまから多くのご意見をいただきたいと思います。

令和5年度議会報告会 第1部 議会からの報告内容

第1部では、瑞浪市議会の現状や議員定数にかかる他市議会との比較、またこれまでの議員定数検討会における検討内容のご報告をいたします。

令和5年度議会報告会 第2部 グループワーク

第2部のグループワークでは、議員定数についてのお考えや市議会へのご意見や望むことを拝聴いたします。また、地域の課題や市政についてご意見やご要望を頂戴して意見交換を行います。

少人数でのグループワークにより参加いただく皆さんから多くのご意見をいただいて、議員定数のあり方の決定のためのヒントをいただくとともに、みなさまから信頼される魅力ある市議会とを目指してまいります。ぜひご来場いただきますようお願いします。

令和5年度議会報告会 開催日時

開催日時 9月29日(金曜日)午後7時から8時30分まで(予定)

場 所 瑞浪市総合文化センター講堂

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 総務課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

総務係 電話:0572-67-1112