税証明のオンライン申請
各種税務証明書を、令和5年5月1日からオンラインで申請できます。
スマートフォンやパソコンから、マイナンバーカードを利用して本人確認を行い、クレジットカードで手数料等を支払うことで、「市役所に行かなくても」、「24時間365日いつでも」証明書が取得できます。
申請のあった証明書は、支払完了後に郵送いたします。
- 取得できる証明書の種類に制限があります。詳しくは下記をご覧ください。
- 土日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)のオンライン申請は、翌開庁日以降の受付となります。
- システムメンテナンス等利用できない場合があります。
申請できる証明書
- 所得に関する証明
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- 所得課税証明書
- 非課税証明書
- 納税に関する証明
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- 納税証明書(市・県民税)
- 納税証明書(法人市民税)
- 納税証明書(固定資産税)
- 納税証明書(軽自動車税)
- 納税証明書(車検用:軽自動車税)
- 完納証明書
- 固定資産(土地・家屋)に関する証明
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- 固定資産評価通知書
- 固定資産評価証明書
- 公課証明書
- 固定資産課税証明書
- 納税義務者証明書
- 名寄帳
- 営業に関する証明
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- 営業証明書
申請できる人
次のいずれかに該当する人で、マイナンバーカードとクレジットカードをお持ちの人
- 証明が必要な本人
- 証明が必要な人と同一世帯の人
- 証明が必要な人から委任を受けている人
- 証明が必要な人の相続人
- 職権で申請が可能な人
申請フォーム

QRコード、または下記URLから申請フォームにアクセスできます。
手続きの流れ
- 申請フォームへのアクセス
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上記URLもしくはQRコードからオンライン申請フォームへアクセスします。
- 本人確認
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xIDアプリとマイナンバーカードを利用し本人確認を行います。
xIDアプリとマイナンバーカードを利用した本人確認の方法については下記URL「証明書類のオンライン申請を開始します」からご確認ください。
- 申請内容の入力
- 申請内容を入力してください。
申請を送信すると申請者様のメールアドレス宛に「【重要】仮申請完了のご案内」という題名のメールが送信されます。
「確定前金額」のご案内をいたしますが、郵送料のみのご案内となります。別途証明書発行手数料が発生いたしますが、「決済の案内」で送信されるメールにてご案内させていただきます。 - 審査
- 申請内容等を税務課で審査し、申請内容に不備等がなければ受付登録をします。
- 決済の案内
- 「【要対応】お支払い内容確定のご案内」という題名のメールが申請者様宛に送信されます。証明発行手数料と郵送料をご確認ください。
- 決済
- クレジットカードで証明書発行手数料と郵送料をお支払い(決済)していただきます。
お支払いの際、「【重要】仮申請完了のご案内」のメールに記載されているパスワードが必要になります。 - 証明書の発送
- 決済が確認でき次第、申請時に選択いただいた郵便方法(普通郵便・速達)にて証明書を発送します。
xIDアプリとマイナンバーカードを利用した本人確認の方法については「証明書類のオンライン申請を開始します」のページをご確認ください。
各証明書申請時の留意事項
- 全般的なこと
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- 1度に最大5名分の申請を行うことができます。ただし、法人については1度の申請で1社のみになります。
- 「【要対応】お支払い内容確定の案内」のメールが届いてから、決済を行わずに7日間を経過すると決済ができなくなります。また、申請も不受理となる場合があります。
- 申請の審査にあたり申請者様に確認が必要な場合、担当から連絡しても5開庁日を超えて連絡が取れないときは、その申請は不受理となる場合があります。
- 不受理となった場合は不受理メールが届きます。証明書が必要な場合は再度申請を行ってください。
- 領収書は発行されません。
- 所得・課税証明書
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- 発行を希望される証明書の年度にご注意ください。(例:令和6年度の証明書は、令和5年中の収入に対する所得が記載されています。)
- 発行を希望される年の1月1日時点で瑞浪市に住所がない場合、証明を発行できません。1月1日時点で住所があった自治体へ申請してください。
- 所得の申告が済んでいない場合、先に所得の申告をする必要があります。(所得が0円であった人も申告が必要です。)
- 非課税証明書
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- 発行を希望される年の1月1日時点で瑞浪市に住所がない場合、証明を発行できません。1月1日時点で住所があった自治体へ申請してください。
- 所得の申告が済んでいない場合、先に所得の申告をする必要があります。(所得が0円であった人も申告が必要です。)
- 市・県民税の課税がされている(市・県民税の支払いをしている)場合、証明を発行できません。
- 各種納税証明書、完納証明書
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- 発行を希望される年の1月1日時点で瑞浪市に住所がない場合、証明を発行できません。1月1日時点で住所があった自治体へ申請してください。
- 瑞浪市から市税を課税されていない場合、証明を発行できません。
- 金融機関やコンビニ、スマホアプリによるキャッシュレス決済をご利用の場合、お支払いになってから約1〜2周間は、納付の確認ができないことがあります。領収済印が押された領収済証を添付いただいけた場合は、最短での発行が可能です。
- 固定資産(土地・家屋)に関する証明
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- 証明書には、証明を希望される都市の1月1日時点の課税台帳の内容が記載されます。
- 発行を希望される年の1月1日以降に取得した固定資産や地目、地積を変更した固定資産の証明については、その事実が分かる書類(登記簿謄本や売買契約書など)の添付をお願いする場合があります。
- 共有名義で所有している不動産の地番が不明な場合、証明を交付できない可能性があります。
手数料について
証明書発行手数料
- 所得課税証明書 1通(1年度)300円
- 非課税証明書 1通(1年度)300円
- 各種納税証明書 1年度・1税目 300円
- 完納証明書 1通 300円
- 固定資産評価額通知書 無料
- 名寄帳 1枚 300円
- その他固定資産(土地・家屋)に関する証明 土地1筆(家屋1棟)につき300円 2筆(棟)目以降50円
郵送料
定形郵便料金
- 角形2号封筒 A4サイズ6通程度まで:140円、A4サイズ7通から16通程度まで:180円
- 長形3号封筒 A4サイズ11通程度まで:110円
オプション料金
- 速達 定形郵便料金+300円
このページに関するお問い合わせ
総務部 税務課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
税政係 電話:0572-68-9749
収納係 電話:0572-68-9749
市民税係 電話:0572-68-9751
固定資産税係 電話:0572-68-9755