風しんの追加的対策

ページ番号1001857  更新日 令和6年3月28日

印刷大きな文字で印刷

風しん抗体検査・予防接種が公費で受けられるのは、令和7年2月末までです

これから生まれてくる赤ちゃんを社会全体で守るため、受けてみえない方はこの機会に抗体検査を受けましょう

風しんへの抵抗力(免疫)がないと、多くの人に感染させる可能性があります。特に心配なのは、妊娠初期の妊婦が感染すると、出生児が先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障害がでること)になる可能性があります。予防するためには風しんへの抵抗力(免疫)を持っていることが重要ですが、下記対象者の方は公的な予防接種をうける機会がなく、他の世代に比べて抵抗力をもっている方の割合が低いといわれています。
そのため国の風しんの追加的対策にて、下記対象者は風しんの抗体検査と、予防接種(抗体がない場合)を無料で受けられます。
市が発行するクーポン券を使って、抗体検査を受けた後、十分な抗体がない場合には定期予防接種を受けましょう。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

受け方

抗体検査

  1. 検査の受け方をご確認ください(以下の2つのパターン)
    • 事業所健診や特定健診の機会に受けられます(事前に、事業所健診を受けられる方は勤務先にお尋ねください。瑞浪市国民健康保険にご加入の方は特定健診を受けられる医療機関にお尋ねください)。
    • 本事業に参加している全国の医療機関など(厚生労働省ホームページにリスト掲載)で受けられます。
  2. 受診します(持ち物:クーポン券、本人確認書類)
  3. 抗体検査を受けます

予防接種

抗体検査の結果、「定期予防接種の対象」と判定された方が対象です。

  1. 事前に医療機関にご予約ください。
  2. 受診します。(持ち物:クーポン券、本人確認書類、抗体検査の受診票)
  3. 予防接種を受けます。

クーポン券について

令和5年6月にクーポン券を発送しています。
(注)紛失や転入などでクーポン券がお手元にない方は、健康づくり課にて発行いたしますので、ご連絡ください。
(注)風しんに関する詳しい情報については、厚生労働省 風しんの追加的対策をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

民生部 健康づくり課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

新型コロナウイルスワクチン接種対策室

  • 電話番号:0572-56-0026(予約はできません)
    対応時間:午前8時30分から午後5時15分(平日のみ)
  • 電話番号:0572-68-2111(予約はできません)
    対応時間:平日時間外・土曜日・日曜日・祝日

保健予防係 電話:0572-68-9785
健康づくり係 電話:0572-68-9785
保健指導係 電話:0572-68-9786