地震情報の種類

ページ番号1009505  更新日 令和6年1月11日

印刷大きな文字で印刷

地震情報の種類

地震情報の種類

気象庁では、地震発生後、新たなデータが入るにしたがって、順次地震情報を発表しています。主な情報は次のとおりです。

主な地震情報

情報の

種類

発表基準

内 容

震度速報

震度3以上

地震発生から約1分半後に、震度3以上を観測した地域名(全国を188地域に区分、岐阜県は美濃中西部、美濃東部および飛騨の3地区に区分)と地震の揺れの探知時刻を速報。

(注)瑞浪市は美濃東部の区分に含まれます。

震源に関する情報

震度3以上(津波警報・注意報を発表した場合は発表しない) 「津波の心配がない」または「若干の海面変動があるかもしれないが被害の心配はない」旨を付加して、地震の発生場所(震源)やその規模(マグニチュード)を発表。

震源・震度情報

震度1以上

 

津波警報・注意報発表または若干の海面変動が予想された時

 

緊急地震速報(警報)発表時

地震の発生場所(震源)やその規模(マグニチュード)、震度1以上を観測した地点と観測した震度を発表。

それに加えて、震度3以上を観測した地域名と市町村毎の観測した震度を発表。

震度5弱以上と考えられる地域で、震度を入手していない地点がある場合は、その市町村・地点名を発表。

詳細については、以下のリンクでご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

防災係 電話:0572-68-9736 電話:0572-68‐9895
生活安全係 電話:0572-68-9736