令和2年国勢調査を実施します/Census 2020

ページ番号1005913  更新日 令和2年9月11日

印刷大きな文字で印刷

今回の調査では、新型コロナウイルス感染症対策のため、対面での対応を極力避け、インターホン越しでの対応や郵便受けなどを利用し、原則非接触の方法で行います

令和2年国勢調査は、開始100年の節目の調査

国勢調査は、国内の人口や世帯の実態、就労状態などを明らかにするため、統計法に基づいて5年に一度実施される国の最も重要かつ基本的な統計調査です。

令和2年国勢調査は、わが国で初めて行われた大正9年(1920年)から数えて、100年の節目の調査となります。
皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

事前調査

9月上旬から事前調査として、顔写真入りの調査員証および腕章を携行した調査員が各地域にお伺いします。
「世帯主のお名前」「男女別の世帯員の数」をお聞きしますので、ご協力をお願いします。

調査書類の配布と回答方法

  • 調査員が調査対象となるすべての世帯に調査書類を配布します。
  • 回答方法は、原則インターネット回答と、紙の調査票を郵送提出する方法があります。なお、希望があれば調査員が調査票を直接受け取りに伺います。
  • インターネット回答は、調査期間中24時間いつでもパソコンやスマートフォン・タブレットから、回答できます。また、調査期間中は、回答した内容を修正することもでき、とても便利です。
インターネット回答期間
9月14日(月曜日)から10月7日(水曜日)
調査票(紙)での回答期間
10月1日(木曜日)から10月7日(水曜日)

調査結果の利用

調査の結果は、国や地方公共団体が行政施策を進めていくうえでの基本資料として利用されたり、民間企業や大学、研究機関など各方面で幅広く活用されており、そのような利用を通じて国民生活に役立てられています。

総務省統計局所管の統計調査を装った「かたり調査」にご注意を!

最近、世帯を対象とした統計調査において、「かたり調査」が発生しています。 「かたり調査」とは、国勢調査等、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。 「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にも繋がりかねないので、ご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 企画政策課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

企画政策係 電話:0572-68-9740
情報ネットワーク係 電話:0572-68-9735
広聴広報係 電話:0572-68-9735