【保育士・幼稚園教諭】民生部稲津幼児園 井口 智優実

ページ番号1007387  更新日 令和4年3月1日

印刷大きな文字で印刷

瑞浪市役所に興味を持ったきっかけを教えてください。

学生時代に瑞浪市立の幼児園で実習をさせていただきました。子ども達と信頼関係を築き、一緒に楽しんで保育している先生方を見てとても素敵だなと感じ、同じ現場で働き私も学びながら自分の保育を見つけたいと思ったからです。

現在の業務内容について教えてください。

井口さん手遊び

現在は、クラス担任として、勤めています。子ども達と一緒に考えながら楽しく遊べる環境を整えたり、心身の発達に合う支援を考えたりしています。また、保護者の方とのコミュニケーションを大切にし、子どもの事を安心して話せる関係、一緒に成長を喜べるような関係づくりに努めています。

仕事の「やりがい」について教えてください。

井口さん書き物

子ども達の成長を近くで感じ、保護者の皆さんや、一緒に働く先生方とその成長を喜べることがとてもうれしく、やりがいに感じます。また、子ども達にとって「先生」という存在は特別です。時には、今担当している子ども達に必要な支援はどのようなものか悩むこともありますが、丁寧に向き合うと子ども達は必ず応えてくれるため頑張ることができます。

今後の目標について教えてください。

井口さん絵本

先輩の先生方のように視野を広く持ち、子ども達、保護者の皆さんに寄り添いながら毎日笑顔で園に登園できるような環境を作ることができるようになりたいです。また、私自身も子ども達との生活を楽しみ、子ども達が面白いと感じることに一緒になって活動できる保育士になりたいです。

受験を考えている方へのメッセージ

井口さん正面

瑞浪市の幼児園では、子ども達が安心・安全な環境の中毎日楽しい園生活が送れるように職員同士で相談したり、サポートしあったりして保育しています。仕事をする中でも毎日「なるほど」と学ぶことばかりでとても充実しています。ぜひ、瑞浪市で一緒に働きましょう!!

1日の業務スケジュール

時間 業務 内容
午前8時30分 クラス保育開始 園庭で遊んだり、製作をしたり子ども達と活動楽しみます。
午前11時30分 給食 子ども達と一緒に園で作られた、温かい給食を食べます。
午後1時00分 クラス保育

ゆったりした中で、子ども達がしたい遊びを一緒にして過ごします。

午後2時30分 おやつ 教育部降園後、保育部の子ども達がおやつを食べます。
午後3時00分 休憩 甘いものを食べたり、飲んだりしてホッと一息。
午後3時30分 保育書類作成 日誌や週案などを作成します。
午後4時00分 保育・清掃 保育部の子ども達と一緒にブロックや塗り絵をします。
午後5時15分 帰宅 飼っているハムスターと触れ合って癒されています。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

秘書係 電話:0572-68-9743
職員係 電話:0572-68-9743