【技術職】建設部土木課工務係 渡邉 裕章

ページ番号1007385  更新日 令和4年3月1日

印刷大きな文字で印刷

瑞浪市役所に興味を持ったきっかけを教えてください。

入庁前は民間企業の建設コンサルタントに勤めておりました。前職では、設計に関することしか出来ませんでしたが、市役所では、土木事業の設計、施工、完成後の維持管理まですべてのプロセスに関わることが出来ることに魅力を感じました。

現在の業務内容について教えてください。

渡邉くん電話中

主な業務としては、瑞浪市の管理する河川、道路の維持管理、道路改良、災害復旧の設計、工事監督を行っています。また、事業を行うにあたり、地元説明会の実施なども行っています。

仕事の「やりがい」について教えてください。

渡邉くん会話中

担当している工事現場が完了し、市民の方から感謝の言葉を頂いた際に、現場に携われたことに喜びを感じ、やりがいを感じます。

その他苦労したことなどあれば教えてください。

感謝されることばかりではなく、厳しい意見を言われるときもあります。丁寧に説明し、理解して頂けた際には、やりがいと自分なりの成長も感じます。

今後の目標について教えてください。

渡邉くん点検中

業務を行う上で自身の知識や技術が不足していると感じることが多くあります。今後自身のスキルアップのため、土木施工管理技士や社会基盤エキスパートなどの資格取得を目標にしていきたいです。また、今後も市民の方の気持ちに寄り添って業務に勤めていきたいです。

受験を考えている方へのメッセージ

渡邉くんメッセ

瑞浪市役所は、新規採用職員のサポート制度や休暇制度が充実しており、働きやすい環境が整っていると思います。私は土木課での経験しかまだありませんが、技術職員でも上下水道課や都市計画課などさまざまな部署があるので、多彩な経験をすることができ、やりがいを感じることが出来ると思います。

1日の業務スケジュール

時間 業務 内容
午前8時30分 業務開始 本日の予定確認、メールのチェックをします。
午前9時00分 打合せ

業者と工事、設計内容の打合せをします。

午前10時30分 電話・窓口対応 市道に関する問い合わせなどに対応します。
正午 昼休憩 職場でお弁当を食べています。
午後1時00分 現場確認 工事現場等の現場確認に行きます。
午後3時00分 事務処理 協議書、報告書等の確認・作成をします。
午後4時00分 工事積算 新規業務の設計・積算をしたり業務の変更設計を行います。
午後5時15分 帰宅

最近はコロナの影響で飲みに行けないので自宅で

晩酌するのが日課です。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

秘書係 電話:0572-68-9743
職員係 電話:0572-68-9743