【事務職】民生部高齢福祉課介護保険係 度会 さくら

ページ番号1007384  更新日 令和4年3月1日

印刷大きな文字で印刷

瑞浪市役所に興味を持ったきっかけを教えてください。

度会さん会話中

私が瑞浪市役所で働くことに興味を持ったのは、地元がより良い場所になるように貢献したいと思ったからです。瑞浪市に住む人の暮らしやすさのサポートや、移住や観光、ふるさと納税の促進による活性化に関わりたいと考えました。

現在の業務内容について教えてください。

度会さん電話中

私は介護保険に関わる業務を行っています。要介護認定申請の受付を始め、結果の送付、窓口・電話での相談対応など市民の方と話す機会が多いです。審査会に申請者のリストや認定調査票・主治医意見書を渡して審査依頼をしたり、市内の介護事業所の方とやりとりをする事も多く、多くの人と関わる仕事です。

仕事の「やりがい」について教えてください。

窓口で市民の方を応対することが多いので、相談にのったり、申請の受付をしたあとに直接「ありがとう」と言っていただけるとやりがいを感じます。

その他苦労したことなどあれば教えてください。

人によって状況が違うので、これまでに覚えたこととは違うことを聞かれたときや、ケースによっては対応の仕方を変える必要があるのが大変だと感じました。

今後の目標について教えてください。

度会さん説明

部署異動以外にも、同じ課の中で担当の仕事が変わることも多いので、新しいことを学び続けていきたいです。同じ課の先輩方は、自分の担当の仕事以外にも対応しているので、同じように幅広く仕事をこなせることができるようになりたいです。

受験を考えている方へのメッセージ

度会さん笑顔

就活は大変で不安なことも多いと思いますが、悩みを溜めこみすぎないように周りの友達や家族に相談して、息抜きをしながら頑張ってください。

1日の業務スケジュール

時間 業務 内容
午前8時30分 業務開始 メールのチェックをし、印刷し回覧します。
午前9時00分 応対・事務作業

市民の方や事業所の方の窓口・電話応対をします。

空いた時間に事務作業をします。

正午 昼休憩 決まった曜日に売店前でパンやお弁当を買うことができます。
午後1時00分 資料作成 その週に審査会に審査依頼をする人のリストを作成します。
午後4時30分 受け渡し

審査会の方に資料を渡し、今週結果が出る人のデータを

受けとります。

午後4時40分 データ処理

受け取ったデータを処理し、金曜日に向けて結果の

送付準備をしていきます。

午後5時15分 帰宅

帰宅後はNetflixを見ながらゆっくりします。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

秘書係 電話:0572-68-9743
職員係 電話:0572-68-9743