『瑞浪市まち・ひと・しごと創生総合戦略(第2次改訂版)(案)』に対する意見を募集します

ページ番号1002653  更新日 令和2年2月17日

印刷大きな文字で印刷

募集期間

平成28年12月1日(木曜日)から平成29年1月6日(金曜日)まで

案件名

『瑞浪市まち・ひと・しごと創生総合戦略(第2次)(案)』

募集概要

総合戦略とは、人口減少問題への克服と経済の成長力の確保を目指して、「地方創生」のスローガンのもと、地方における雇用の創出、都市部から地方への移住の促進、結婚・出産・子育ての希望がかなえられる社会の実現などの様々な地方活性化のための施策を定める計画です。
「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、平成27年10月に策定しました「瑞浪市まち・ひと・しごと創生総合戦略」については、毎年、事業ごとの評価を行うとともに、評価に基づき、計画の見直しの検討を行うこととなっており、第2次改訂版の策定にあたって、市民の皆さんからの意見等を募集します。

意見募集期間

平成28年12月1日(木曜日)から平成29年1月6日(金曜日)

資料公表場所等

  1. 市役所(3階企画政策課)平日午前8時30分から午後5時15分
  2. 各コミュニティーセンター 平日午前8時30分から午後5時15分
  3. 瑞浪市ホームページ

提出様式

様式は任意のものでも結構です。その場合は下記事項を記載してください。
( 氏名 住所 電話番号 意見 )

提出方法及び提出先

次のいずれかの方法

  1. 直接持参(市役所3階企画政策課企画政策係)
  2. 郵送(〒509-6195 瑞浪市上平町1-1 企画政策課企画政策係 行)
  3. ファクス(0572-68-8749)
  4. 電子メール(kikaku@city.mizunami.lg.jp)

(注1)口頭や電話による意見の提出はできません。

『瑞浪市まち・ひと・しごと創生総合戦略(第2次改訂版)(案)』に対するご意見と市の考え方

  • 募集期間:平成28年12月1日(木曜日)から平成29年1月6日(金曜日)
  • アクセス件数:31件
  • 意見応募者:1名
  • 意見数:4件

いただいたご意見について、適宜要約したうえ、市の考え方について次のとおり公表いたします。

番号1

ご意見

進学などで市を離れた学生のUターンを狙い、企業と学校の連携を図ってはどうか。

市の考え方(修正内容)

進学等の理由により市を一旦離れた学生が帰ってきたくなるためには、雇用の場を創出することが重要であると考えており、工業用地等創出事業、企業立地奨励事業、新たな事業チャレンジ支援事業、創業支援事業計画推進事業などの事業を総合戦略に位置付けております。
また、地元大学との域学連携のほか、企業と学校の連携については、各学校の進路担当において、一定の連携がとられております。今後は市内就職情報の提供などについて検討してまいります。

番号2

ご意見

婚活事業を行ってはどうか。

市の考え方(修正内容)

「結婚・出産支援の充実」については既に位置付けており、婚活支援事業を行っております。独身男女の出会いの場を創出するために、婚活パーティーなどの事業を開催する事業者・団体などに交付金を交付しております。

番号3

ご意見

消防団の入団や活動の負担を減らし、持続可能な消防団活動を目指してはどうか。

市の考え方(修正内容)

市としても消防団の活動が負担過多にならないよう消防団活動の在り方について、団本部及び各分団と協議、検討しております。

番号4

ご意見

デマンド交通の目標値が年間9,000人となっているが、目標値が高すぎないか。

市の考え方(修正内容)

デマンド交通については、運行地域及び乗降場所の拡大等も考慮に入れて目標値を設定しております。

担当課

瑞浪市役所総務部 企画政策課 企画政策係
電話:0572-68-2111(内線333)、又は 0572-68-9740(直通)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

みずなみ未来部 企画政策課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

企画政策係 電話:0572-68-9740
デジタル推進係 電話:0572-68-9735