みずなみ市民ワークショップ

ページ番号1002967  更新日 令和2年2月17日

印刷大きな文字で印刷

第6次総合計画策定のための「みずなみ市民ワークショップ」

瑞浪市は、まちづくりの基本となる第6次総合計画の策定にあたり、市民の皆さんとの協働による計画づくりを目指し、市民の皆さんのご意見や考えをうかがい、地域の課題や特色を市民と行政が共有し、ともに取り組む計画とするため、市民ワークショップを開催いたしました。
市民ワークショップは、市内8地区それぞれの地区で公募及び団体推薦の市民の方がメンバーとなり、「各地区の将来像」について公開で話し合いを行いました。
市民の皆さん方におかれましては、各地区の市民ワークショップメンバーの「各地区の将来像」についての話し合いをご覧になって、その後のまちづくり活動に活かしていただきたいと思っております。

8月31日(金曜)には、愛知大学地域政策学部教授の鈴木誠先生をお招きし、市民参加と協働のまちづくりについての講演会を開催いたしました。今回のみずなみ市民ワークショップのみならず、今後のまちづくり活動に活かすことのできる内容となっております。

11月6日(火曜)に、「まちづくりフォーラム」を開催しました。ワークショップメンバーには、みずなみ市民ワークショップでとりまとめられた各地区の提案を発表していただき、発表していただいた内容は、「みずなみ市民ワークショップ報告書」という、市への提案書という形で市長にご提出いただきました。市民の皆さんが、地区ならではの資源や課題、将来のまちの姿などを話し合ってきた集大成となります。「みずなみ市民ワークショップ報告書」でいただいたご意見につきましては、第6次瑞浪市総合計画の中に、しっかりと織り込ませていただいております。
多くの市民の皆様にご参加・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 企画政策課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

企画政策係 電話:0572-68-9740
情報ネットワーク係 電話:0572-68-9735
広聴広報係 電話:0572-68-9735