瑞浪地区まちづくり推進協議会

ページ番号1003091  更新日 令和4年1月20日

印刷大きな文字で印刷

瑞浪地区まちづくり推進協議会ホームページ

瑞浪地区まちづくり推進協議会では、facebook(フェイスブック)を開設しています。随時更新中で、最新の情報が見られます。ぜひご覧ください。

瑞浪地区まちづくり事業動画のページ

みずなみ地区 まちづくりニュース (1月20日更新)

令和3年度夢づくり地域交付金を活用した主な事業計画

日時

行事名

場所

担当部

3月

1日 第44号まちづくり新聞発行 全戸配布 総務広報

3月

5日午後1時30分 絵手紙教室 西分庁舎会議室 総務広報

3月

19日午後1時 蛍の幼虫放流 万尺川 青少年
金曜日

第1・3が午後3時30分

第2・4・5午後7時

青色防犯パトロール 西分庁舎前集合 防災防犯

瑞浪地区まづくりイベント参加募集案内

万尺川に蛍の幼虫放流

令和4年3月19日土曜日午後1時から、一色幼児園駐車場に集合後放流します。
参加を希望されます方は、ファクスで住所、氏名、連絡先電話番号(携帯)を記入していただきまちづくり事務局まで申し込んでください。
瑞浪市上平町1丁目1番地 瑞浪市役所西分庁舎1階
瑞浪地区まちづくり推進協議会 事務局
電話0572-68-2111 (内線)365
ファクス:0572-68-2132 E:mail mizunami.machidukuri6195@gmail.com

蛍の放流
昨年の放流の様子

インスタグラム フォトコンテストは1月3日をもって終了

インスタグラムフォトコンテスト「#いいかも瑞浪」

瑞浪まちづくり推進協議会連絡会のインスタグラムフォトコンテスト「#いいかも瑞浪」は1月3日をもって終了しました。沢山の投稿ありがとうございました。

 

令和3年度 瑞浪地区まちづくり活動ニュース(1月20日更新)

12月のまちづくり活動

男女共同参画社会学習会

12月8日水曜日、瑞浪市総合文化センター3階講堂にて、定例役員会に合わせて男女共同参画学習会「声をあつめて~まちづくりと男女共同参画について考えよう~」を座談会形式で開催しました。講師は、NPO法人 参画プラネット代表理事 渋谷典子先生です。「男らしさ?女らしさ?」、「LGBT・性的マイノリティ」、「女性の活躍・男性の活躍」、「これからのまちづくりイベント」等について、活発な意見交換ができ、大変有意義な時間となりました。令和4年度には、一般参加者も交えた、ジェンダー(注)についての学習会を計画したいと考えています。
(注)ジェンダー:生物学的な性別に対して、社会的・文化的につくられる性別

 

男女共同参画
男女共同参画社会 学習会

自主防災訓練

12月5日日曜日、午前9時から瑞浪市中央公園で関係者120人が参加して自然災害を想定した訓練を行いました。瑞浪地区区長会、瑞浪地区まちづくり推進協議会、自主防災組織が連携し、自主防災力の強化および地域住民の防災意識を高めることを目的に、土のうつくり訓練やマンホールトイレ組み立て訓練などと地震体験車で震度5弱以上では動くことすらできないことなどを体験しました。今回初めて陸上自衛隊第35普通科連隊に参加していただき、災害派遣で使用する車両・備品の展示に参加者の関心が集まりました。

 

自主防災訓練
土のうつくり
自主防災訓練
地震体験車
自主防災訓練
自衛隊第35普通科連隊第4中隊

絵手紙教室2年ぶりに開催

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和元年12月以来2年ぶりに絵手紙教室を定員の半数として参加者15人で開催しました。久しぶりの再会に会話も弾むなか干支の寅の年賀状を作成しました。

 

絵手紙教室
久しぶりの絵手紙教室

11月のまちづくり活動

第7回健康講演会

11月28日日曜日、午前10時から瑞浪市総合文化センター3階講堂に58人の参加者が集まり、かとう眼科クリニック医院長加藤利博先生をお招きし、「目の病気とめがねの選び方」で講演していただくと、あちらこちらで「うなずく」頭の上下姿が見られるなど大変好評でした。

健康講演会
「目の病気とめがねの選び方」

秋の土岐川堤防健康ウォーキング

11月7日日曜日、午前9時30分から秋晴れの下瑞浪市役所西分庁舎前に集合し、ラジオ体操の後土岐川に架かる5つの橋を渡る、秋の土岐川堤防健康ウォーキングが開催されました。参加者100人余のご家族がゼッケンとマスクを着用し、気楽な会話をしながら土岐川堤防ウォーキングを楽しまれました。

土岐川堤防健康ウォーキング
西分庁舎前出発
土岐川堤防健康ウォーキング
薬師橋を渡る参加者

中央公民館文化祭に参加

11月5日金曜日から7日日曜日まで開催されました、令和3年度瑞浪市中央公民館主催の文化祭に、絵手紙教室作品をまちづくり事業PRとして出展しました。

中央公民館文化祭
絵手紙出展

コミュニティー花壇整備で花の苗配布

11月5日金曜日午前9時から配布時間を指定し、密接を避け、パンジーとビオラ3000ポットが明賀台区明寿会を始めとして27団体に配布しました。

秋の花の苗配布
花の苗配布 秋

10月のまちづくり活動

第2回芋ほり大会

10月31日日曜日、午前10時から小雨が残る上山田の瑞浪地区まちづくり「家族ふれあい農園」で40家族154人の事前申し込みしたご家族とスタッフおよび中高生ボランティア5名合わせて27名、合計181名が参加して行いました。
赤ちゃんと一緒のご家族が雨に濡れないようにとテントを張りましたが、開会式を始める時には雨もすっかり止んで青空が見えるほどになりました。見事1位は1.79kgのさつま芋を掘り当てた、下沖町から参加の池又さんご家族でした。また、企業として社会貢献活動をされている株式会社ダイナム様は、ゆるキャラ「モリスケ」とスマートボールや的あてゲームで参加していただき、子ども達も楽しんでいました。

芋ほり大会
芋ほり大会参加者
芋ほり大会
芋ほり大会計量

コミュニティー助成事業(宝くじ)

地域のコミュニティー活動の充実・強化を図ることにより、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与する目的のコミュニティー助成事業(宝くじ)で瑞浪地区まちづくりが令和3年10月にかんたんテント(10張り)・折りたたみベンチ(27台)などの購入の助成を受けました。

宝くじ助成
コミュニティー助成 かんたんテント

9月のまちづくり活動

コロナ禍上山田の皆さんとまちづくり役員が!稲刈り

9月12日日曜日、緊急事態宣言が岐阜県に発出されていましたので、一般市民の参加者はご遠慮いただき午前8時から、上山田の皆さんと瑞浪地区まちづくり推進協議会メンバー合わせて20名が、家族ふれあい農園でモチ米の稲刈りが行われました。今回も株式会社ダイナム様が社会貢献活動の一環として参加していただきました。

家族ふれあい農園稲刈り
企業の社会貢献活動とモチコメの稲刈り

6月のまちづくり活動

花の苗配布(春)

6月4日(金曜日)朝からあいにくの雨でしたが、潤いのある地域の環境づくりを目的に毎年春と秋の年2回配布しています。自治会や町内会に所属する瑞浪地区27団体からの事前申し込みにより、マリーゴールド、ベゴニア、サルビア、バーベナの4種類の苗3250ポットが配布され、公園の花壇や歩道に面した街路に植えつけられました。

写真:花の苗植え付けの様子
下山田公民館花壇

万尺川に蛍を

万尺川周辺の環境美化を推進していくために、3月下旬蛍幼虫放流前の清掃を地域の皆さんと一緒に実施したのち、200匹以上の幼虫を放流しました。ことしは6月6日から13日夜の8時半から10時半頃まで、19号バイパス下の万尺川で幻想的な100匹以上の蛍が乱舞する光景をみる事ができ、近隣のご家族など100名近い方に楽しんでいただくことが出来ました。

ふれあい農園で草刈り

6月13日(日曜日)と6月27日の両日朝8時から、上山田の「家族ふれあい農園」の草刈りをまちづくり役員メンバーが中心となって行われました。27日の日曜日には、山田にあるダイナム様の店長さん他3名の社員の方と穂並区に住んでいる高校3年生ボランティア1名が参加して行われました。
株式会社ダイナム様は企業の社会貢献活動の一環として参加していただきました。

家族ふれあい農園草刈り
企業の社会貢献活動

みずなみ地区まちづくり新聞 (最新号:令和3年8月1日第43号)

まちづくり新聞43号
まちづくり新聞 第43号
主な内容
表紙 田植えと芋の苗植え付け
2ページ 令和3年度瑞浪地区まちづくり推進協議会組織と推進事業
3ページ コミュニティー花壇整備事業・総会書面議決結果
4ページ 潤いのあるまちづくり事業・令和3年度主な事業計画

過去のまちづくり新聞

令和3年

令和2年度

令和元年度

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 市民協働課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

まちづくり支援係 電話:0572-68-9756
定住サポート係 電話:0572-68-9756