よくある質問 よくある質問

ページ番号1001925  更新日 令和2年2月17日

印刷大きな文字で印刷

質問介護サービスを受けるにはどうしたらよいですか?

回答

寝たきりや認知症などの要介護状態、または、要支援状態にあるか否か、および介護の必要度(要介護度)を判定してもらうため、瑞浪市(高齢福祉課)に要介護認定の申請を行います。

申請を行うと、認定調査員(瑞浪市の職員、瑞浪市の委託を受けた事業所の職員)がご家庭などにうかがい、心身の状況などを調査します。その調査結果と主治医の意見書をもとに、医療・保健・福祉の専門家からなる「介護認定審査会」で判定し、その結果に基づいて認定結果を通知します。

「指定居宅介護支援事業者」にケアプランの作成を依頼してください。
事業者の介護支援専門員(ケアマネージャー)と相談してどんなサービスを利用するかを決め、その後、実際にサービスを受けます。申請日以降に利用したサービスについて給付が受けられます。

要介護認定には一定期間ごとに見直しがあります。また心身の状態が著しく変化した時は、認定期間の途中でも要介護認定変更申請ができます。
詳しくは、高齢福祉課におたずねください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢福祉課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

高齢者政策係 電話:0572-68-2117
介護保険係 電話:0572-68-2116
高齢者支援係 電話:0572-68-2117