小中学校転校手続

ページ番号1003513  更新日 令和2年2月17日

印刷大きな文字で印刷

事務・手続名

小中学校転校手続

概要

転校するときには事前に学校へ連絡をお願いします。

瑞浪市内での転居による転校

  1. 現在通学している学校に、転校予定等を連絡してください。
  2. 現在通学している学校に、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を発行してもらってください。
  3. 瑞浪市役所(市民課)で住所の変更をし、転校する学校の指定を受けてください。(その時に「入学通知書」が発行されます。)
  4. 指定学校に「在学証明書」「教科用図書給与証明書」「入学通知書」を提出してください。

瑞浪市外からの転入による転校

  1. 現在通学している学校に、転校予定等を連絡してください。
  2. 現在通学している学校に、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を発行してもらってください。
  3. 現在お住まいの市町村役場等にて転出の手続きをしてください。
  4. 瑞浪市役所(市民課)にて転入の届け出(住民登録の手続き)をし、入学する学校の指定を受けてください。(その時に「入学通知書」が発行されます。)
  5. 指定学校に「在学証明書」「教科用図書給与証明書」「入学通知書」を提出してください。

瑞浪市外への転出による転校

  1. 現在通学している学校に、転校予定等を連絡してください。
  2. 現在通学している学校に「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を発行してもらってください。
  3. 瑞浪市役所にて転出の手続きをしてください。
  4. 転出先市町村にて転入を届け出てください。(住民登録の手続き)
  5. 新住所地の市町村教育委員会に、入学する学校の指定を受けてください。(「入学通知書」の発行や入学する学校の指定については各市町村により異なりますので、転入を届け出る時におたずねください。)
  6. 指定学校に「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」「入学通知書」を提出してください。

教科書・副教材について

  • 教科書については、現在使っている教科書会社と異なるもののみ支給されます。
  • 副教材については、学校へご相談ください。必要な物のみ購入していただきます。

学校徴収金について

各学校により徴収方法や金額は異なります。詳しくは各学校で説明を受けてください。

就学校の指定変更について

規則により小中学校の就学区域を定めていますが、保護者の申請により就学校の変更ができる場合があります。詳しくは就学校の指定変更についてのページを確認ください。

担当窓口情報

担当窓口
各小・中学校
担当部課名
教育委員会学校教育課
直通電話
0572-68-9833
代表電話
0572-68-2111(内線488)

書式

関連ホームページ

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

教育支援係 電話:0572-68-9833
教育推進係 電話:0572-68-9834