瑞浪市民の歯と口腔の健康づくり推進条例

ページ番号1001895  更新日 令和2年2月17日

印刷大きな文字で印刷

瑞浪市民の歯と口腔の健康づくり推進条例について

歯と口腔の健康づくりは、『美味しく食べる』ということだけでなく、脳血管疾患や心臓病、糖尿病などの生活習慣病の発症予防と悪化防止に深く関わっていることが分かってきており、生涯にわたり健康で過ごすことができるために重要な役割を果たしています。そうした状況のなか、瑞浪市では平成26年12月に『瑞浪市民の歯と口腔の健康づくり推進条例』を制定しました。
この条例は、市民一人ひとりが自主的に歯と口腔の健康づくりに取り組みながら、市民、行政、事業所、関係機関等がそれぞれの役割を果たして、瑞浪市民の健康長寿を目指していくものとして位置づけています。
歯と口腔を健康に保つためには、日々の口腔ケアと定期的な歯科健診を受けることが大切です。市では、妊娠期から乳幼児期、高齢期まで、全ての年代で歯と口腔の健康づくりに関心を持っていただきながら、一生自分の歯でおいしく食べれるよう8020(80歳になっても自分の歯を20本以上保つ)を推進していきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

保健予防係 電話:0572-68-9785
健康づくり係 電話:0572-68-9785
健康総務係 電話:0572-68-9786