国民健康保険加入・脱退の手続き

ページ番号1001861  更新日 令和3年10月7日

印刷大きな文字で印刷

概要

国民健康保険に加入するとき、または脱退するときは、その理由が発生した日から14日以内に届け出を行ってください。
同じ世帯でない方が手続きするときは、委任状が必要です。
窓口では来庁者の本人確認を行いますので、運転免許証等をご持参ください。

手続きできる場所

  • 市役所保険年金課
  • 各コミュニティーセンター

国民健康保険に加入するとき

瑞浪市に転入したとき

持ち物:転出証明書

会社を退職したとき、会社の健康保険をやめたとき

持ち物:健康保険資格喪失証明書、世帯主と国民健康保険に加入する人のマイナンバーがわかるもの
(注)健康保険資格喪失証明書がお手元にない場合、お勤めしていた会社にお問い合わせください。

子どもが生まれたとき

持ち物:母子手帳

国民健康保険を脱退するとき

瑞浪市を転出するとき

持ち物:国民健康保険被保険者証

会社の健康保険等に加入したとき

持ち物:新しい被保険者証、国民健康保険被保険者証、世帯主と国民健康保険を脱退する人のマイナンバーがわかるもの

(注)会社の健康保険に加入したら、国民健康保険を脱退する手続きが必要です。脱退の手続きをしないと、健康保険に二重で加入した状態になります。会社の被保険者証を受け取られたら、必ず脱退手続きを行ってください。

死亡したとき

持ち物:国民健康保険被保険者証、喪主の方の口座がわかるもの
世帯主が亡くなった場合、加入者全員の国民健康保険被保険者証をご持参ください。

その他手続きが必要なとき

世帯主や氏名が変わったとき

持ち物:国民健康保険被保険者証
世帯主が変わった場合、加入者全員の国民健康保険被保険者証をご持参ください。

瑞浪市内で住所が変わったとき

持ち物:国民健康保険被保険者証

世帯を分けたとき、世帯を一緒にしたとき

持ち物:国民健康保険被保険者証

就学のため、別に住所を定めるとき

持ち物:国民健康保険被保険者証、在学証明書、マイナンバーのわかるもの

国民健康保険被保険者証をなくしたとき

持ち物:本人を確認できるもの(運転免許証等)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

民生部 保険年金課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

国保係 電話:0572-68-2118
福祉医療年金係 電話:0572-68-2119 電話:0572-68-2110