竜吟峡(工事により駐車場を変更しています。)

ページ番号1002184  更新日 令和2年6月26日

印刷大きな文字で印刷

工事により駐車場を変更しております。(重要なお知らせ)

4月1日より、自然ふれあい館へのアクセス道路が河川工事のため通行止めとなっており、車両や歩行者の通行ができなくなっております。ご迷惑をおかけしますが、下記マップ(3)の竜吟湖駐車場をご利用ください。
自然ふれあい館までは、竜吟湖駐車場からさわやかの小径、七滝の小径を経由してご来館ください。約20分でご来館いただけます。

臨時駐車場

写真:竜吟峡

竜吟峡を流れる不動川には大小7つの滝があり、緑深い山の中で水しぶきを上げる姿は、その昔雄竜と雌竜が互いを慕って呼び合ったという伝説にふさわしい神秘的な風情があります。竜吟峡の北には竜吟湖があり、そこに至る七滝の小径、せせらぎの小径などハイキングコースが整備され、雄大な滝と四季折々の自然を満喫しながら散策できます。
竜吟の森を訪れると、ログハウス造りの瑞浪市自然ふれあい館があります。森に親しむ展示や講座を開催しており、自然とのふれあいの場としての活用や、自然保護への理解と協力を得る目的で作られました。散策路では四季を通じて様々な動植物を観察できます。
竜吟峡の入り口にあるドラゴン21は、竜吟峡にまつわる雄竜と雌竜の伝説をもとに、まちづくり事業の一環として2001年に町民の力を集結して制作されました。高さ5.6メートル、その勇姿は今まさに卵から飛び出そうとしている竜をデザインしたものです。

(注意)砂防堰堤工事のためしばらくの間、自然ふれあい館ふもとの駐車場が使用できませんので、ご注意ください。

写真:一の滝の全景
一の滝
写真:二の滝の全景
二の滝
写真:自然ふれあい館の外観
自然ふれあい館
所在地
瑞浪市釜戸町
問合せ
瑞浪市経済部商工課
電話
0572-68-2111(瑞浪市役所)
ファクス
0572-68-9862
Eメール
shoko@city.mizunami.lg.jp
アクセス
JR釜戸駅から1.1キロメートル、中央道瑞浪ICから8.9キロメートル

地図

このページに関するお問い合わせ

経済部 商工課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

商工政策係 電話:0572-68-9805
企業誘致係 電話:0572-68-9805
観光交流係 電話:0572-68-9803