保育園から大学まで充実した子育て・教育環境

ページ番号1003908  更新日 令和2年2月17日

印刷大きな文字で印刷

写真:桜の咲く公園遊具で遊ぶ子どもたち

市内で初等教育から高等教育まで受けることができる教育環境が備わっています。
また、大学や市内3つの高等学校と域学連携協定を結んでおり、市や地域の事業に学生が参加し、瑞浪市を盛り上げています。

0~6歳

瑞浪市立幼児園 8か所 私立保育園 3か所 私立幼稚園 1か所 待機児童 なし

7~15歳

瑞浪市立小学校 7校 瑞浪市立中学校 5校 私立中学校 1校

16歳~

高等教育を受ける場が瑞浪市にはたくさんあります。
瑞浪市と市内3つの高等学校及び中京学院大学は、域学連携協定を締結しており、産業、文化、福祉、教育等の分野で相互に協力し、協働のまちづくりを推進し、大学における教育・研究及び地域社会の発展と優れた人材の育成ことを目的としています。
地域の活動にたくさんの学生が参加して、イベントなどを盛り上げています。

高等学校

大学

学校の他にも、様々な学習施設が充実しています。

化石博物館

写真:化石博物館の展示

2000万年にわたる自然の変遷を、化石や地質をもとに復元し、かつて海だったころの瑞浪の姿を私たちに教えてくれます。

岐阜県先端技術体験センター サイエンスワールド

写真:サイエンスワールドの外観

先端科学技術を気軽に体験できる科学館で、青少年に科学のおもしろさや大切さを伝える施設です。

総合文化センター・市民図書館

写真:市民図書館の外観

土岐川のほとりに瑞浪市総合文化センターと瑞浪市民図書館が併設されています。

陶芸教室

写真:ろくろを回す生徒

市内のまちづくり団体による陶芸教室も行われ、多くの方々が参加しています。ろくろを回して、世界にふたつとないオリジナル作品を作ってみませんか

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 市民協働課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

まちづくり支援係 電話:0572-68-9756
定住サポート係 電話:0572-68-9756