災害に関する協定を締結しました(令和5年12月8日更新)

ページ番号1006072  更新日 令和5年12月8日

印刷大きな文字で印刷

「包括連携に関する協定」締結

令和5年12月8日、本市と株式会社バローホールディングスは、「包括連携に関する協定」を締結しました。
この協定は、相互に連携と協力をすることにより、瑞浪市のまちづくり、健康づくり等を通した地域一層の活性化および住民サービスの向上を図ることを目的に締結するものです。

この協定に基づく具体的な取り組みの第1弾として、本協定締結と同時に「災害時支援協力に関する覚書」を締結しました。これにより、瑞浪市は災害時において、株式会社バローホールディングスからの医薬品を含む災害応急物資の供給や、緊急避難場所として市内にある店舗駐車場の提供などの支援を受けることができます。

株式会社バローホールディングス常務取締役管理本部長兼財務部長の篠花明様と瑞浪市長が協定書を持っている写真


「災害時におけるレンタル機材の供給に関する協定」締結

令和3年9月9日、本市と太陽建機レンタル株式会社多治見支店は、「災害時におけるレンタル機材の供給に関する協定」を締結しました。
この協定は、災害時において、避難所の環境整備を図るため、市からの要請に応じ、仮設トイレ、発電機など必要なレンタル機材の供給、運搬することの協力について定めたものです。

太陽建機レンタル株式会社多治見支店長と市長が協定書を持っている写真


「災害時における資機材供給に関する協定」締結

令和3年3月29日、本市と東濃コアー株式会社は、「災害時における資機材供給に関する協定」を締結しました。
この協定は、災害時において、避難所での感染症対策および環境整備を図るため、市からの要請に応じ、避難所用段ボールパーテーション(間仕切り)および段ボールベッドを供給、運搬することの協力について定めたものです。

東濃コアー株式会社代表取締役と市長が協定書を持っている写真

東濃コアー株式会社代表取締役と市長が段ボールベッドを見ている写真


「大規模災害時における道路啓開等に関する協定」締結

令和3年3月26日、本市と中部電力パワーグリッド株式会社は、「大規模災害時における道路啓開等に関する協定」を締結しました。
この協定は、災害時において、停電復旧に係る応急措置の実施に支障となる障害物等の除去等の実施(道路啓開)に関して、必要な事項を定めたものです。


「災害時における支援協力に関する協定」締結

令和3年3月3日、本市と株式会社エィ・ダブリュ瑞浪は、災害時において、市民生活の早期安定を図るため「災害時における支援協力に関する協定」を締結しました。支援協力の内容は、以下のとおりです。

  1. 大規模災害時における一時避難場所(従業員駐車場)の提供
  2. 大規模災害時に市が設置する救援物資等受入施設(市民体育館など)における荷役支援
  3. 大規模災害時における救援物資等の受入施設(従業員駐車場)の提供および当該施設での荷役支援
  4. ライフライン復旧工事等に必要な用地(従業員駐車場)の提供

株式会社エィ・ダブリュ瑞浪社長と市長が協定書を持っている写真


「災害時における地図製品等の供給等に関する協定」締結

令和3年2月5日、本市と株式会社ゼンリンは、「災害時における地図製品等の供給等に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害時および防災訓練において、市からの要請に応じた地図製品等の供給および利用について定めたものです。


「災害時における応急生活物資供給に関する協定」締結

令和3年2月4日、本市と生活協同組合コープぎふは、「災害時における応急生活物資供給に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害時において、市民の生活を守り、その生活の早期安定を図るため、市からの要請に応じ応急生活物資の優先供給および運搬に対する協力について定めたものです。
応急生活物資の主な品目は、食料品、水等の飲料、生活用品、液体ミルクなどです。

生活協同組合コーポぎふ理事長と市長が協定書を持っている写真


「災害時における応急生活物資の供給に関する協定」締結

令和2年12月8日、本市と株式会社ユタカファーマシーは「災害時における応急生活物資の供給に関する協定」を締結しました。

この協定は、本市において地震、風水害その他の災害が発生した場合において、相互に協力して災害時の市民生活の早期安定を図るため、市からの要請に応じ、生活救援に必要な応急生活物資の調達および供給並びに運搬に対する協力について定めたものです。
応急生活物資の主な品目は、医薬品、食料品、日用品、オムツ、生理用品、液体ミルクなどです。

ユタカファーマシー代表取締役と市長が協定書を持っている写真


「瑞浪市災害ボランティアセンターの設置等に関する協定」締結

令和2年11月16日、本市と瑞浪市社会福祉協議会は「瑞浪市災害ボランティアセンターの設置等に関する協定」を締結しました。

この協定は、大規模災害が発生した場合において、市の要請に応じて、又は瑞浪市社会福祉協議会が必要と判断し、災害ボランティアセンターを設置する場合に、センターの運営や、災害ボランティア活動を円滑かつ効果的に行うための調整を、社会福祉協議会が行うことを定めたものです。

社会福祉協議会会長と市長が協定書を持っている写真


「災害時における生活物資供給に関する協定」締結

令和2年11月16日、本市と株式会社オークワは「応急生活物資の調達及び供給等に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害発生時において、相互に協力して災害時の市民生活の早期安定を図るため、市からの要請に応じ、応急生活物資の優先供給及び運搬に対する協力並びに店舗駐車場を緊急避難先として開放することの協力について定めたものです。応急生活物資の主な品目は、食料品、水等の飲料、生活用品、生理用品、液体ミルクなどです。


「災害時における応援協力に関する協定」締結

令和2年7月6日、本市と多治見地区電気工事業組合瑞浪部会は「災害時における応援協力に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害時において、市からの協力要請に応じて、公共施設の電気設備の被災状況に関する調査および応急対応工事を優先して実施することを定めたものです。
多治見地区電気工事業組合瑞浪部会は、市内の電気工事事業者で構成されています。


「地理空間情報の活用促進のための協力に関する協定」締結

令和2年3月26日、本市と国土交通省国土地理院は、「地理空間情報の活用促進のための協力に関する協定」を締結しました。

この協定は、国土地理院と本市が保有する地理空間情報(空中写真等)を、災害対応等に相互活用するなど、迅速かつ効果的な防災及び減災の促進に向けて協力することを定めたものです。

国土地理院と市長が協定書を持っている写真

国土地理院と市長が地図を見ている写真


「災害時等における支援協力に関する協定」締結

令和元年7月8日、本市と司企業株式会社は「災害時等における支援協力に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害時に司企業株式会社の車両による迅速かつ円滑な緊急物資輸送及び司企業株式会社の施設を地域住民の一時的な避難場所として使用することを定めたものです。
司企業株式会社は、旧釜戸中学校校舎および敷地を取得した物流事業者です。

司企業株式会社と市長が協定書を持っている写真

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 生活安全課
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

防災安全推進係 電話:0572-68-9736 電話:0572-68‐9895
人権啓発係 電話:0572-68-9748