瑞浪地区まちづくり推進協議会

2017年3月1日

瑞浪地区まちづくり推進協議会ホームページ

瑞浪地区まちづくり推進協議会では、facebook(フェイスブック)を開設しています。随時更新中で、最新の情報が見られます。ぜひご覧ください。

瑞浪地区まちづくり推進協議会facebookのページ

みずなみ地区まちづくりニュース

新年度を迎えるにあたり

芋煮会の様子

新年度を迎えるにあたり 瑞浪地区まちづくり推進協議会
会長 坂井宗明
任期二年目の今年度は、熊本の震災の義援金募金活動から始まりました。
まちづくり協議会と区長会の関係は、各区区長さん方も就任間もないということでよく理解されていないと思われるにも関わらず、多くの方に参加していただき、また、地元瑞浪小学校・中学校のボランティアにも参加してもらうなど、平成28年度一年の活動を象徴するような活動となりました。
継続して行う事業や行事の多いまちづくりの活動ですが、マンネリ化することなく長く続けるこつは、毎年少しずつでも見直しをして切り口を変えていくことだと思います。新しいメンバーに加わってもらう、外部の人達と一緒に事業を行う等は、見方を変えたり新しい要素を加えるきっかけとしてとても有効なことです。また、他の地区のまちづくりの活動に参加するのも、とても刺激になります。
活動を進めていくと、批判されたり、うまくいかなかったりすることも多々あります。一番大切なことは、それによって立ち止まってしまわない事だと思います。

新事業として現在取り組んでいるのは、「万尺川に蛍を」 です。これは家族一緒になって蛍を鑑賞することで、家族や地域の絆を深めるとともに環境美化保全にも力を入れていきたいと思います。新しい事業ではないのですが、瑞浪市夢づくりチャレンジ研究室第1期生とのコラボとして、「家族ふれあい芋煮会」での「赤ちゃんハイハイ競争」や、「まちづくり健康ウォーキング」の「ウォーキング×記念撮影事業」を実施するよう準備をし、まちづくり活動に若い力を取り入れていきたいと思っております。
継続は力になります。更なる発展を目指してまちづくり活動を楽しみましょう。
坂井宗明

 

みずなみ地区まちづくり新聞 (最新号:平成29年3月1日第31号)

まちづくり新聞31号表紙

主な内容
表紙 瑞浪地区自主防災訓練
2ページ 防災訓練のスナップ
3ページ   絵手紙教室・美化啓発活動
4ページ   土岐川堤防ウォーキング

 


 

 

過去のまちづくり新聞

平成29年

第31号(2MB) 

平成28年

第28号(2MB)  第29号(2MB)   第30号(2MB)

平成27年

第25号 (2MB)  第26号(2MB)  第27号(2MB)  

平成26年

第22号(2MB)  第23号(2MB)  第24号(2MB)  

平成25年

第19号(2MB)  第20号(2MB)  第21号(2MB)

平成24年

第16号(2MB)  第17号(2MB)  第18号(2MB)

平成23年

第13号(2MB)  第14号(3MB)  第15号(3MB)